~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

【iOS10.2】アップデートして不具合がないか検証してみた

【iOS10.2】アップデートして不具合がないか検証してみた

スポンサードリンク

ついに12月13日(火)にiOS10.2の正式版がリリースされたので、早速不具合がないかアップデートして実際に検証してみました。

バッテリー・カメラ周辺(スクリーンショットなど)・接続周辺(Wi-FiやBluetoothなど)・アプリ(LINEなど)これらの各項目ごとに不具合が出ないか調査。

毎度最新のiOSはリリース直後は不具合に悩まされることが多いので、アップデートするかどうかご参考にして頂ければと思います。


スポンサードリンク

■iOS10.2のアップデートにかかる時間

では早速、ホーム画面の「設定」の歯車マークをタップし、一般→ソフトウェアアップデートと推移し、iOS10.2の通知画面を表示させます。

▼iOS10.2の通知画面
securedownload

無事iOS10.2が届いていることが分かりますね^^

最下部の「ダウンロードとインストール」をタップしてパスコードを入力し、早速iOS10.2のダウンロードから始めますが、アップデートする際はWi-Fi環境を整えてから始めて下さいね。

そして待つこと約2分30秒ほどでしょうか、手持ちのiPhoneデバイスに、まずiOS10.2のダウンロードが完了した旨が表示されます。

インストールをするかどうかの確認がされ、「はい」をタップすると、一瞬が画面全体が真っ黒になり、アップルのリンゴマークと共にインストールが開始されます。

▼iOS10.2インストール画面
2016y12m13d_092610925

上の黒い画面で約8分間ほど時間が経ち、無事インストールが完了され、iPhoneの起動画面からiCloudの設定画面など最新iOS搭載時の恒例の画面へと推移し、無事アップデート完了となりました。

かかった時間としては、アップデートからインストールまで約10分間で完了するということが分かりました。

ただ人によってバラつきがあるようで、1時間や2時間もかかる場合に関しては、下記対処法を参照して頂ければと思います。

参考:【iOS10】アップデートの時間を短縮するための4つの対策法

■iOS10.2で不具合は起きないか検証

では実際にiOS10.2のアップデートが完了したデバイスを使って、不具合がないか検証して行きたいと思います。

スポンサードリンク

不具合がないかどうかは各項目毎にチェックして参りますね。

●iOS10.2不具合検証①:バッテリー

まずバッテリーに関してですが、iOS10.2へとアップデートを実装する際に約10%近くバッテリーは消費したものの、それ以降は全く減りが早いなどの不具合は発生していない状況です。

むしろ、ひとつ前のiOS10.1.1が非常にバッテリーの減りが早いように感じていたせいか、iOS10.2は電池持ちが良くなったように感じるくらいですね。

元々お手持ちのiPhoneデバイスの電池の劣化が激しい場合は、いずれにせよポータブル充電器を持つことは必須になると思いますが(^^;

関連:【iPhone】便利なポータブル充電器オススメベスト3を大公開

●iOS10.2不具合検証②:カメラ関係(スクリーンショットなど)

そして次に通常の撮影やスクリーンショットなどのカメラ周りの不具合に関してですが、こちらも特に不具合は今のところ発生していません。

むしろ、iOS10.2最大の目玉であるスクリーンショットが完全に無音になったことと、通常撮影する際に「パシャッ!!」と大音量だった撮影音が「ポロン」というなんとも優しく小さな音に変わっています。

正直、快適すぎるくらいですね(笑)

●iOS10.2不具合検証③:接続関係(Wi-Fi&Bluetoothなど)

そしてこちらも気になるWi-FiやBluetoothなどの接続周りに関する不具合ですが、こちらも全く不具合は発生していない現状です。

むしろ接続周りに関しては以前よりも感度良好になっているようで、特にBluetoothを使ったワイヤレスイヤホンなどのデバイスは秒速でペアリングするように進化しているように感じます。

【iPhone7】ワイヤレスイヤホンのおすすめはマクセル

●iOS10.2不具合検証④:アプリ関係(LINEなど)

そしてLINEやTwitterなどのアプリ周りに関してですが、こちらも全くトーク履歴や友達のデータが消えるなどの不具合もなく、正常に起動してくれていますね。

▼一瞬この画面が表示されるくらい
que-12154418067

■iOS10.2の新機能は良い!アップデートがおすすめ

今回ご紹介した通り、iOS10.2を実装した後も、全く不具合などは発生してないという状況です。

今までiOS10やiOS10.1などでたしょうアップデート直後は不具合があっただけに、かなり快適に感じるのではないでしょうか。

スクリーンショット無音やカメラ撮影音が小さくなったりと何かと便利なiOS10.2なので、迷っているのであればぜひアップデートすることをオススメ致します!

もし仮に何かしらの不具合が発生したとしても、ダウングレードする方法も併せて抑えておけば全く問題ないでしょう。

>>【iOS10.2】ダウングレードして以前のバージョンに戻す方法


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー・ゴールド・Prodcut RED(赤色)
料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー
キャリア料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較

PR

iPhone SE2の発売日は2018年秋?価格&デザインリーク情報

iPhone SE2の価格・値段の最新情報を比較【図表あり】

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【2018】新型MacBook airの発売日いつ?新機能スペックは?

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【2018年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

iPhone8/iPhoneXの色を人気順に並べ替え!人気カラーは?

iPhone8/iPhoneXのスペースグレー色は後悔する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2018年6月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

「黒金」の入手方法は?

iPhone Xの関連商品をチェック!