~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

PR

【iPhone7】赤色の購入方法まとめ【Softbank・ドコモ・au】

【最新】Apple pay用クレジットカードのおすすめ厳選5選

iOS10.3.2にアップデートして不具合をチェックしてみた

iPhone7sの発売日を予想!2018年3月に発表?新色は?

【iPhone8】価格を予想してみた【au・ドコモ・SoftBank】

【iPhone8】サイズ・大きさは5インチの全面ディスプレイか

iPhone7s/iPhone7s Plusのサイズは4.7インチで確定か

iPhone7のケースはiPhone6と同じものでも使える?

iPhone7の人気色ゴールドが「ださい」と言われ不人気のワケ

iPhone7のブラックとジェットブラックどっちを選ぶべき?

【女性版】iPhone7の色・人気順ランキング!1位は結局…?

iPhone7の色を人気順に並べ替え!一番人気はやはり…?

iPhone7の色でブルー・ディープブルーを手に入れる裏ワザ

【東京】iPhone正規修理店舗まとめ【渋谷・原宿エリア】

【iOS10.3】新機能「体感速度向上アップデート」評価レビュー

【iOS10.3】新機能「体感速度向上アップデート」評価レビュー

スポンサードリンク

3月28日午前2時頃、ついにiPhoneやiPadなどで利用されているiOS10.3のアップデートが開始されました。

iOS10.3アップデートにまつわる最新の不具合状況はコチラ。

>>iOS10.3にアップデートして不具合がないか実際に検証してみた

特に今回のアップデートについては、iPhoneを探すでAirPodsを探せるようになるとか、Siriで支払いや配車の手配ができるといった内容が、アップデートの詳細として掲載されていますよね。

しかし実は、iOS10.3の新機能の目玉は「体感速度向上アップデート」という風に言われています。

詳細やその他の新機能などについても併せて見ていきましょう。


スポンサードリンク

■iOS10.3新機能の目玉となった「体感速度向上アップデート」の詳細

iOS10.3にアップデート後に、アプリのダウンロードをした際に「あれ?早くなったかな」と感じることがありました。最初は「OS再起動」をしたせいだろうと考えていたのですが、明らかに早くなっているとわかったため、いろいろ調べることにしました。

すると、iOS10.3のアップデートにはファイルシステムの変更が含まれていたのです。ファイルシステムとは、iPhoneが利用しているフラッシュメモリやSDDに最適化されていて、ファイルの読み書きが早くなるというものでした。

そのため、アプリのダウンロード時だけではなくiPhoneの起動すら過去のiOSより5秒近く、起動時間を短縮した結果となっています。

もう一つ、体感速度を向上させる微調整が行われた事をAppleのエンジニアの方が、Twitterでつぶやいています。それは、アプリの起動や終了などのアニメーションを少し短くすることで、キビキビ動作するiOSデバイスになったと言われています。

実際にiPhone7/7 Plusを使ってみても、安定している上にプチフリすることもなく、アプリの起動や終了することができるようになっています。

▼赤色iPhone7の最新予約販売状況【ドコモ・au・SoftBank】

こうした細かい修正が、iPhoneをさらに快適にしてくれるのでしょう。

■iOS10.3で内蔵ストレージの空き容量が増えた

ネットでも既に話題になっていますが、iOS10.3にアップデートする前とした後で、内蔵ストレージの空き容量が増えているという声が上がっています。

スポンサードリンク

実際に3GB近く、空き容量が増えておりアニメーションの改善などの結果、大きくデータ容量を解放することができたものと思われます。

特に容量の少ないモデルでは、空き容量が増えることは非常に喜ばしいことと言えます。できるだけ、アプリをインストールしないようにしたり、持ち歩きたい音楽データを諦めたりしていた人にとっては、ちょっとした朗報と言えるでしょう。

その他にも細かい新機能がiOS10.3では公開されていますので、詳細は下記もご参照くださいね。

関連:iOS10.3の新機能一覧まとめ

■iOS10.3にアップデートするか迷ったら…

アップデートについては、過去から利用しているアプリが起動しなくなるなど、リスクがあると躊躇される方もいるかと思いますが、今回のアップデートのように大きな更新ではないと言われていても、実際は細かい微調整やチューニングがされていることがあるので、できるだけアップデートをしていくようにしましょう。

iOS10.3もリリース直後はアップデート不具合が出ると一部で話題になりましたが、公開から時間も経った今では不具合状況も改善されているようです。

▼iOS10.3のアップデート不具合は改善された?

また細かいセキュリティ対策や、脆弱性の改修なども行われているため、できるだけアップデートを行い安全でセキュアな環境で、利用できるようにすることがアップデートの意味でもあるので早い段階でアップデートを実施するようにしましょう。

■iOS10.3の評価レビュー総括

アップデートして体感速度が変わったことが、一番びっくりしました。はじめは、自分の錯覚かと思っていたからです。でも明らかにApp Storeでアプリをアップデートとした際にかかっていた時間を待たずして、アップデートが終了することからやっぱり早くなっているということが確認できました。

今のところアップデート時にも、文鎮化することなく無事に全機種アップデートできたし、さらにApple Watchなどの更新も安定して実施することができました。

>>【iPhone/iPad】iOS10.3対応機種一覧まとめ

さらにネットでは、早くもiOS10.3.2ベータ版が開発者向けに公開されていることから、近いうちにiOS10.3.2が、公開されるかもしれませんね。


スポンサードリンク

PR

iPhone8は待つべき?iPhone7とどっちを買うべきか

iPhone7とiPhone7sの違いを比較!7sを待つべき?

iOS10.3の新機能一覧まとめ!アップデート目玉の新機能は?

Apple pay対応カードはオリコカードがポイント面でおすすめ

iPhone8は何が変わる?iPhone7の購入は待つべきか

【最新2017】新型iPad Proは10.5インチで発売日発表は4月か

【iPhone7】ワイヤレスイヤホンは純正品が絶対におすすめ

【iOS10.1.1】ダウングレードして以前のバージョンに戻す方法

【女子向け】iPhone7ケースの人気はコレ!女性おすすめTOP3

【iPhone7】カラーの人気色を男性・女性別に整理してみた

【iOS10】ロック解除を以前と同じスライド式に戻す方法

iPhone7赤色を実際に手にした人の評判まとめ!2ch口コミも

iPhone7 PlusとiPhone7どっちを買うべきかの答え

【iPhone7の色レビュー評価】ブラック(マット)の感想

iPhone7のジェットブラックで後悔の声続出!理想の色は?

【画像】iPhone7の色の種類・カラーを改めて比較してみた

--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ソフトバンクオンラインショップ ▶︎予約
容量 32GB・128GB・256GB
カラー(色) ジェットブラック,ブラック,ゴールド,シルバー,ローズゴールド, Product RED(赤)
キャリア料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

iPhone7の色特集!色選びは全部ココで

iPhone7/7 Plusの人気ケース特集!

iPhone7の色を人気順に並べた結果…

「黒金」の入手方法は?