~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

【iPhone7】Apple payでVISAがSuica非対応の理由

【iPhone7】Apple payでVISAがSuica非対応の理由

スポンサードリンク

iPhone7にApple payが搭載され歓喜する声が止みませんが、なんとVISAはモバイルSuicaに非対応との情報が。

VISAユーザーは日本で多いのにも関わらず、一体これはなぜなのでしょうか。。

また、他のJCBやMasterCardなどの対応状況も併せてお届け致します。


スポンサードリンク

■iPhone7にApple payが搭載!でもVISAは…

Apple payがiPhone7に搭載されることは今回のiPhone7のスペックにおいて、最大の見せ場だったとも言えるでしょう。

しかし残念ながら、クレジットカードの大手であるVISAに関しては「現時点では未対応でこれから対応予定」とされています。

日本の「Apple Pay」はVisa決済に対応しない?
2016y09m13d_072328015

他のクレジットカードである、JCB・MasterCard・アメックスに関しては利用可能のようですが、一体これはなぜなのでしょうか。

■Apple payにVISAが非対応の理由

やはり日本のクレジットカードの中で最も利用者数の多いVISAがApple payに非対応というのは、衝撃を受けているユーザーも多いようです。

2016y09m13d_072854613

2016y09m13d_072906711

かくいう私も万年のVISA愛用者なので、今回の件に関して最初に知った時は「なぜ?!!」と疑問が絶えませんでしたね。。

色々と調べて行くうちに、Apple payにVISAが非対応なのには2つの理由があることが判明しました。

●VISA非対応の理由①:Apple側の誤算

今回のiPhone7にFelicaが搭載されApple pay対応になるのは、ご存知の通り”日本限定”で、ある意味特殊事例の一つですよね。

スポンサードリンク

これは逆を言えば「Appleが頑張って日本のみではApple payが対応できるようにしたんだけども、万全の状態では用意できずギリギリの搭載だった」という風に捉えることもできます。

つまり、日本国内の利用者がVISA>>>他のクレジットカードである部分までリーチできなかったという訳なんですね。

関連記事:iPhone7のFelica搭載で実現する”3つの”凄いコト

頑張って晴れてApple payに対応させたにも関わらず日本のiPhoneファンから非難の声が挙がっているのは、Appleも今頃誤算に感じていることでしょう。

●VISA非対応の理由②:VISA側の対応の遅れ

そしてもう一つの理由として、今度はVISA側も対応が遅れたということが挙げられるでしょう。

ではなぜ遅れたという話ですが「iPhone7がここまで日本で盛り上がるという予想ができていなかった」という理由に尽きると思います。

大手であるがゆえに目の前の売上を損じてしまうような事態は、今後できるだけ避けてほしいものですね。

■VISAも後発でApple payに対応予定

ここまで日本のユーザーが声を荒げていることに対してはやはりApple側もVISA側も無視できないようで、時期は未定でありながらも「これから順次対応していく予定」であると告げられています。

VISA以外のJCB・MasterCard・アメックスなどは10月からApple payに対応するので、おそらくVISAは11月~12月頃になる可能性が濃厚でしょうね。。

ちなみにVISA以外のクレジットカードに関してはモバイルSuica機能もiPhone7に搭載できますが、少々使い方には難があるようです。

■Apple payでモバイルSuicaを使う方法

ユーザーとして一番理想なのは「完全にiPhone7の内部にSuica機能が内蔵されて、もはやSuicaカードは不要になる」という状態ですよね。

しかし現実として今利用方法として挙げられているのは、

“iPhone7と同時にSuicaをかざす”

という方法のようです。

詳細が分かり次第また改めて追記致しますが、もしこれが本当ならばiPhone7にあのケースは必要不可欠ということになりそうです…

次記事:iPhone7のケースで手帳型の超超超イイ感じ人気TOP4


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー・ゴールド・Prodcut RED(赤色)
料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー
キャリア料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較

PR

【2018】新型MacBook Proの発売日&スペック!価格は?

iPhone SE2の発売日は2018年秋?価格&デザインリーク情報

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

iPhone SE2の価格・値段の最新情報を比較【図表あり】

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【2018年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

iPhone8/iPhoneXの色を人気順に並べ替え!人気カラーは?

iPhone8/iPhoneXのスペースグレー色は後悔する?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2018年7月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

「黒金」の入手方法は?

iPhone Xの関連商品をチェック!