~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

【iOS10.1】バッテリー消耗が異常?iPhone6sで試してみた

【iOS10.1】バッテリー消耗が異常?iPhone6sで試してみた

スポンサードリンク

最新のiOS10.1へアップデートした後「バッテリー消耗が異常に早い」という声が挙がっているので、実際にiPhone6sを使って検証してみました。

また、アップデート後にバッテリーの持ちを長くする方法についても解説致しますので、これからiOS10.1にアップデートする人はぜひご参考ください。

iOS10.1へのアップデートを躊躇する理由の一つである「シャッター音が無音にできない」対処法については下記もどうぞ。

▼【iOS10.1】シャッター音を無音にする新型の裏技は「コンボ」


スポンサードリンク

■iOS10.1のバッテリー消耗をiPhone6sで検証

今回はiPhone6sを用いて実際の実験を進めて参りましたが、それ以外のiPhoneをお持ちの方もいるかと思いますので、まずは機種ごとのバッテリー持ち時間を比較してみましょう。

iPhone5s 約10時間
iPhone6 約12~13時間
iPhone6s 約14時間
iPhone SE 約14時間

上記表のようになっています。

そして早速実際にiPhone6sでバッテリー消耗が早いのか検証した結果になりますが、確かに体感値としてはiOS10.1の方が消耗早いように感じました。

具体的に数値で表現すると、大体自分の生活ルーティンで10時~17時頃に外出するのですが、

iOS9以前→30~40%残る
iOS10.1へのアプデ以降→20%残る

このくらいの差が私の場合は出る結果となりました。

じゃあ結局iOS10.1へのアップデートは断念した方が良いのかというと、そういう訳でもありません。

スポンサードリンク

■iOS10.1のアップデート後の新機能は限定的

既にご存知の方も多いと思いますが、iOS10.1にアップデートした後の新機能というのは、正直限定的です。

Apple PayでSuicaを使いたい場合でも、iOS10で十分可能ですからね。

【iPhone7】Suica対応のおすすめクレジットカードまとめ

【Apple pay】Suicaでオートチャージ可クレジットカード一覧

なので特にApple PayやモバイルSuicaを使う予定がないのであれば、iOS10.1へのアップデートを無理して行う必要はないでしょう。

バッテリーの消耗が極端に悪くなる訳でもありませんが、微量ではあるもののやはり消耗が早くなるという実証結果が出ていますからね。

しかしやはり「iOSは最新のバージョンにしておかないとムズムズする!」というあなたのために、iOS10.1にアップデートした後にバッテリーの持ちを良くする方法を解説致します。

■iOS10.1へのアップデート後バッテリーの持ちを長くする方法

●バッテリー持ちを良くする方法①:画面を暗くする

意外に知られていませんが、iPhoneの画面を暗くすることはバッテリーを長持ちさせることに繋がります。

具体的な手順についてはコチラをご参考ください。

●バッテリー持ちを良くする方法②:不要なアプリケーションは消す

こちらは既にご存知の方も多いと思いますが、使っているアプリやブラウザ以外で起動しているアプリケーションというのは、結構あるものです。

スポンサードリンク

消す方法は簡単で、ホームボタンを2回連続押しすることで、現在開いているタブが一覧で表示されるので、画面を上にスライドさせてアプリケーションを落としましょう。

■iPhoneのバッテリー消耗が激しい時の最終奥義

今回はiOS10.1に限定した場合のバッテリー消耗について言及致しましたが、iOS10.1に限らずiPhoneのバッテリー消耗が激しい場合に共通して行える対処法というのがあります。

それは「ポータブル充電器」を使うということです。

ポータブル充電器は今非常に注目されていて、一つ持っておくのとそうでないのとではかなり利便性に差が出るので、ぜひこの機会に手に入れておくことをオススメ致します^^

>>【iPhone】便利なポータブル充電器オススメベスト3を大公開


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
キャリア料金比較 iPhone Xs Maxのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

iPhone XSの発売日&価格&スペック&サイズ(大きさ)まとめ

iPhone XS Maxのスペック&価格&サイズ&色&発売日まとめ

iPhone Xs・iPhone Xs Max・iPhone XRのサイズ比較【最新】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2018年10月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

    • tatsu
    • 2016年 10月 30日

    iOS10.1バッテリーの持ちの記事見ました。
    わりと通常の状態のようで羨ましいです。
    私の先日の状態を聞いてください(ToT)

    私のiPhone6 iOS10.1(14B72)の状態をおしらせします。
    歩きながら、ウェブメール確認と、標準メーラーの確認をしながらいると、突如としてバッテリーが30%ほど一気に激減。
    バッテリの残りも少ないので、モバイルバッテリで充電を始めると、さした直後に1%に‥。
    一応表示は充電中。
    これはヤバイとおもい、電源を落として充電する事に。
    しばらくして電源を入れようとしても、あの嫌なライトニング繋げろ表示‥。
    その後、別のモバイルバッテリを買い繋げたところ、立ち上がりはしたものの、1%からは上がらず。
    家について、通常の充電をしたところ、問題なく充電開始。
    なんだか10,1は安心できませんね(ToT)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ついに発表!iPhone XRの新色・カラー人気おすすめランキング【随時更新!】

【2018年10月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

iPhone Xの関連商品をチェック!