~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iPhoneXの使い方の裏技4選!スワイプやアニ文字の使い方

iPhoneXの使い方の裏技4選!スワイプやアニ文字の使い方

スポンサードリンク

iPhoneXを使用していく上での使い方の裏ワザをスワイプやアニ文字などの使い方と絡めてご紹介いたします。

ホームボタンの廃止、FaceIDの導入に伴って操作に変化が生じたiPhoneX。

既にお使いの方は、ぜひご参考にしていただければと思います。

iPhoneXを購入したものの、まだApple Payのクレジットカード登録が完了していないという方は、下記記事も併せてご覧くださいね。

>>【最新】Apple pay用クレジットカードのおすすめ厳選5選


スポンサードリンク

■iPhoneXの使い方裏技①:スワイプ

iPhoneXからホームボタンが廃止されたことで、スワイプはかなり乱用することになります。

主な使いどき3点あります。

①ホーム画面に戻る時
②アプリを切り替える時
③起動中のアプリを終了させる時

です。

1つ目の「ホーム画面に戻る時」は画面下部から上部に向かって短くスワイプします。

2つ目の「アプリを切り替える時」は何らかのアプリを起動している際に画面下部を短く左右にスワイプします。

3つ目の「起動中のアプリを確認する時」は、画面下部から上部に向かって長くスワイプします。

この辺りの操作に慣れてくると「ホームボタンって不要だったな」と心から思えるほど、かなり快適に感じてきますので、是非ともまずこの3つはマスターしてしまってください。

>>iPhoneXの手帳型ケースおしゃれ人気おすすめ9選【男女別】

■iPhoneXの使い方裏技②:アニ文字

iPhoneXからFaceIDが導入されたことで、メッセージアプリで自分の表情を動物に投影して話すことができるアニ文字がリリースされました。

アニ文字の種類は現段階でサル、ロボット、キツネ、イヌ、宇宙人、ネコ、ウンチ、ブタ、パンダ、ウサギ、ニワトリ、ウマの12種類あります。

下記画像のように、上を向いて大きく口を開けるとキツネもちゃんとその顔をしてくれます。

2017-12-01 7.09.11

また、下記画像のようにウインクすれば宇宙人もウインクしてくれます、LINEとかでも使えるようになればいいなと思う昨今です。

2017-12-01 7.09.19

■iPhoneXの使い方裏技③:仮想ホームボタン機能

フルスクリーンになりホームボタンが廃止されたiPhoneX。

私自身は全く問題ないですが、もしかしたら慣れずに困っている方もいるかもしれません。

そんな時は仮想ホームボタンであるAssistive Touchを使用しましょう。

スポンサードリンク

この機能自体は従来のiPhoneでもホームボタンが壊れた時のために備わっていましたが、ホームボタンの代替になります。

下記画像はAssistive Touchをオンにし、タップした際の表示画面です。

2017-12-01 7.09.28

Siriを起動したり、コントロールセンター、通知を開けたり、何かと便利ですし、設定で自由にカスタマイズできるのも魅力ですね。

初期設定では、Assistive Touchはオフになっていますので、オンにしたい場合は「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「Assistive Touch」の順に選択しオンにしましょう。

>>iPhone Xの高画質でダイナミックな壁紙おすすめTOP10

■iPhoneXの使い方裏技④:簡易アクセス

iPhoneXはフルスクリーンになったことで、画面上部に手が届かない部分が多少あります。

例えば画面右上から下にスクロールすることで開く、コントロールセンターは片手操作ではなかなか手が届かずiPhoneXは不便だと感じることが多々。

こういった際に便利になるのが簡易アクセス機能です。

>>iPhoneXのブランドケースを厳選!ヴィトンが圧倒的人気?

この機能を使うと、画面の下部で下にスワイプするか、画面の下部から上下へ素早くスワイプすれば下記画像のように画面を下にずらすことができます。

この操作自体も慣れるまで結構難しいのですが、是非手が小さな方などは簡易アクセスをオンにしておきましょう。

2017-12-01 7.09.36

初期設定では、簡易アクセスはオフになっています。

オンにしたい場合は「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」の順に選択し、下にスクロールしてから簡易アクセスをタップしてオンにしましょう。


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー・ゴールド・Prodcut RED(赤色)
料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー
キャリア料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較

PR

【2018】新型MacBook Proの発売日&スペック!価格は?

iPhone SE2の発売日は2018年秋?価格&デザインリーク情報

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

iPhone SE2の価格・値段の最新情報を比較【図表あり】

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【2018年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

iPhone8/iPhoneXの色を人気順に並べ替え!人気カラーは?

iPhone8/iPhoneXのスペースグレー色は後悔する?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2018年7月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

「黒金」の入手方法は?

iPhone Xの関連商品をチェック!