~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iPhoneのロック画面の時計位置は変更できる?大きさや色は?

ios10_lockscreen1

スポンサードリンク

今回は「iPhoneのロック画面の時計のカスタマイズ」についてお伝えいたします。

自分のiPhoneを自分好みにカスタマイズしたいという声は少なくありません。

特に、ロック画面をアレンジしようと思うときに、気になるのは「時計」です。

時計の位置や大きさが、壁紙を邪魔してしまうといったこともありますよね。

時計の位置変更から、大きさ、色のカスタマイズ方法までご紹介します。

自分でiPhoneロック画面をカスタマイズしたい人はぜひ参考にしてみてください。

>>iPhoneXの動くLIVE壁紙設定方法!おしゃれ人気は?


スポンサードリンク

iPhoneロック画面の時計位置は変更できる?

iPhoneのロック画面には時計が表示され、すぐに時間が確認できるようになっています。

デザインにこだわって位置を変更したい人もいるでしょう。

しかし、2018年7月現在ではiPhoneのロック画面の時計位置は変更することが「できません」。

lock

ロック画面上部の既存の場所から動かすことは難しいのが現状です。

これは、アップルがデザインにこだわりをもっていることが要因として考えられます。

せっかくこだわりをもった配置もカスタマイズされたら、アップルのつくる「iPhoneらしさ」がなくなってしまいますからね。

昔からある程度の設定までしかデザインが変えられないのは、このことが原因かもしれません。

iPhoneのロック画面の時計の大きさや色は変更できる?

iPhoneのロック画面の時計の大きさや色は変えることはできるのでしょうか?

壁紙を変更すると、時計が見えにくくなってしまうことありますよね。

結論をいうと、基本的にはどちらも変更できません

iPhoneの設定画面からも、時計を大きくしたり小さくしたりすることも不可能です。

好きな色にカスタマイズすることはできません。

ただし、時計の色はiPhoneの機能を利用すれば、自動で変えることができます。

変更可能な色は「黒」と「白」の2色です。

黒っぽい色の壁紙には白色、白っぽい色の壁紙には黒といったように時計の色が変更されます。

これは、iPhoneが壁紙の色を判別し自動で色を変更してくれる機能によるものです。

壁紙の色をiPhone自体が判断し、黒と白のどちらがふさわしいか判別してくれます。

white black

色々な壁紙を設定してみて、どちらの時計の色になるか試してみるといいかもしれません。

iPhoneロック画面にカレンダーを表示させる方法

ロック画面で時間といっしょに、カレンダーも確認したい人も多いはずです。

そのような場合は、専用のアプリをインストールすればできます。

なかでもオススメなのはL.S.Calendarです。

AppleStoreで検索し、インストールしてみてください。

install

インストールしアプリをひらくと次のような画面がでてきます。

カレンダーの大きさを調整して、好きな場所に配置しましょう。

app

カレンダーの調整が済んだら、一番右のボタンから画像を保存してください。

あとは、iPhoneの画像フォルダから保存した画像を選択し、ロック画面の壁紙に登録すれば完了です。

kan

iPhoneを「脱獄」する方法とは

ひとつだけ、iPhoneロック画面の時計位置や色、大きさを変更できる非公式の方法があります。

それは「脱獄」です。

これは、Appleが製品にかけているリミットを解除する方法になります。

ただし、脱獄をするとappleのサポートが受けられなくなりますのでご注意ください。

犯罪ではありませんが、すべて自己責任となります。

スポンサードリンク

具体的な脱獄方法をご説明しましょう。

今回はiOS11で脱獄するケースです。

最初にiPhoneのバックアップを必ずとるようにしてください。

データが消えてしまう可能性があります。

バックアップがとれたら、Pangu公式サイトに飛びます。

そして、PanGu for iOS」というiOS 11脱獄アプリの最新バージョンをダウンロードしてください。

datugoku

その後、iPhoneをパソコンにつなぎ、PanGu for iOSを起動しましょう。

脱獄ツールがiPhoneを認識したら「Start Jailbreak」をクリックします。

すると「Already backup」が表示されますので、クリックします。

「Please enable the airplane mode」とでてきたら、機内モードをオンにしましょう。

次に「Accept」ボタンをクリックし「Jailbreak completed」が表示されたら完了です。

iPhoneに詳しくない場合はあまりオススメできません。

脱獄したあと、ロック画面をアレンジしたい場合はLockScreenCustomizerというアプリがオススメです。

カスタマイズの自由度も高く、時計の位置の変更も行うことができます。

iPhoneロック画面のその他カスタマイズ方法

iPhoneのロック画面でカスタマイズできることは、いくつかあります。

まずは、基本的な「壁紙のカスタマイズ方法」です。

iPhoneのホーム画面から「設定」をひらいてください。

そして「壁紙」を選択し「壁紙を選択」をタップしましょう。

カメラロールから好きな画像を選び、「設定」を押します。

最後に「ロック中の画面に設定」をタップしたら完了です。

lock2

壁紙ひとつで、デザインは大きく変わります。

ぜひいろいろ挑戦してみてください。

次は、「ロック画面にラインの通知を表示させない方法」をご紹介します。

通知がくると壁紙が隠れて、見えにくくなってしまいますからね。

方法はホーム画面の「設定」から「通知」をひらきます。

settei

「アプリ一覧」から通知をしたくないアプリをタップし「ロック画面に表示」をOFFにすれば完了です。

kanryo

これは、電話やメールの場合も同じように変更可能です。


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー・ゴールド・Prodcut RED(赤色)
料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー
キャリア料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較

PR

【2018】新型MacBook Proの発売日&スペック!価格は?

iPhone SE2の発売日は2018年秋?価格&デザインリーク情報

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

iPhone SE2の価格・値段の最新情報を比較【図表あり】

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【2018年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

iPhone8/iPhoneXの色を人気順に並べ替え!人気カラーは?

iPhone8/iPhoneXのスペースグレー色は後悔する?

コメントは利用できません。

【2018年7月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

「黒金」の入手方法は?

iPhone Xの関連商品をチェック!