~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iPhone8とiPhoneX買うならどっち?違いを徹底比較

iPhone8/Xの売れ行きは?2018年の販売台数はiPhoneX一択

スポンサードリンク

iPhone8とiPhoneX買うならどっちがいいのか、どちらを買うべきか、違いを徹底比較して参ります。

値段でいうと言わずもがなiPhoneXの方が高いですが、その分iPhoneXにしかない機能も充実していますよね。

・iPhone 8の購入に向いている人
・iPhone Xの購入に向いている人

という切り口で紹介して参りますので、どっちを購入しようか迷われている方はぜひご参考いただけますと幸いです。

↓auのiPhoneX/8を予約

↓ソフトバンクのiPhoneX/8を予約

↓ドコモのiPhoneX/8を予約

【最終更新日.2018年7月14日】


スポンサードリンク

iPhone8の購入に向いている人

ではまず、iPhone 8の購入に向いている人について紹介して参ります。

低価格を求めるならiPhone8を買うべき

iPhone8はとにかくiPhoneXと比べると安いんですよね。

下記表をご覧ください。

3

iPhone8は一括でAppleストアで購入すると64GBの最安価は78,800円ですが、iPhoneXは112,800円にも及びます。

最新のテクノロジーをふんだんに盛り込んだので仕方ないとは思いますが、34,000円の差額を払っても良いかどうかが肝でしょう。

もし、iPhoneXほどハイスペックな機能を求めていない場合は、iPhone8で正直十分だと思います。

ドコモ・au・ソフトバンクのキャリアごとの価格表については、下記をご参考くださいね。

参考:iPhone8の価格を図表で比較【au・ドコモ・ソフトバンク】

TouchIDを求めるならiPhone8を買うべき

2018-02-06 16.57.53
私自身iPhoneXユーザーなのですが、ホームボタンが廃止されFaceIDになったことでかなり不満に感じることがあります。

それがマスクやフルフェイスのヘルメットなどで顔を隠している時にはロックが解除できないことです。

顔認証なので当たり前のことですが、「従来のTouchIDの方がよかったかも」と感じることも実際にあります。

ですので、もしも顔を隠す機会が多い方はiPhone8の方がおすすめです。

参考:iPhone8の色の種類を比較!人気のおすすめカラーは何色?

ホームボタンを求めるならiPhone8を買うべき

2018-02-06 16.58.45
iPhoneXからホームボタンが廃止され、いわゆる「iPhoneらしさがなくなった」という声もよく耳にします。

実際これまでずっとホームボタンがトレードマークだったのでiPhoneXユーザーである私自身若干の寂しさはあります。

また、アプリの切り替えなどの操作も大幅に変わったのではじめは慣れない方も多いかもしれません。

もしも「iPhoneらしさを大事にしたい」とか「慣れない操作はめんどう」と考えている方はiPhone8を買うべきだと思います。

関連:iPhone8/Xのホームボタンが押しづらい!カスタマイズ可?

赤色カラーを求めるならiPhone8を買うべき

2018-04-14 10.37.39

ご存知の通り、赤色カラーはiPhone Xにはなく、iPhone 8/iPhone 8 Plusだけの限定カラーなので、Product REDを求めるのであればiPhone8の一択でしょう。

途中から発売されたProduct REDはiPhone8のカラーバリエーションの中でもダントツの人気を確立しており、男女共に高い支持を得ています。

赤色を引き立てるiPhone8用のケースも続々と登場しているので、レッドカラーが欲しいのであればiPhone8で決まりです。

【iPhone 8】赤色の購入方法まとめ【au・ドコモ・Softbank】

iPhoneXの購入に向いている人

では次に、iPhone Xの購入に向いている人についてお伝えして参ります。

FaceIDを求めるならiPhoneXを買うべき

ホームボタンが廃止されたiPhoneXからの革命的な進化としてFaceID機能が挙げられます。

FaceIDでは顔認証でロック解除ができるだけでなく、

・ApplePay
・アニ文字
・インカメでのポートレイト写真の撮影
…etc

など多様なことができるので、TouchIDとのテクノロジー次元の違いを感じたい方にはおすすめです。

実際にiPhoneXを購入した人のFaceIDに関する評価レビューについては、下記をご参照ください。

参考:iPhone Xの口コミ・評判レビューまとめ!買うべきか否か

大きくて美しいディスプレイを求めるならiPhoneXを買うべき

もし大きくて美しいディスプレイを搭載したデバイスを使用したいのならiPhoneXで決まりです。

下記表のように、iPhoneXはiPhone8は言わずもがな、一番大型サイズのiPhone8 Plusよりも0.3インチもディスプレイが大きくなっています。

1

2018-02-06 16.12.22

また、有機ELディスプレイ(SuperRetina)を採用しているので、画面の解像度が段違いに上がっています。

大きくて解像度の高いディスプレイでYouTubeやNetflix、Huluなどを楽しみたい方には俄然iPhone Xがおすすめと言えるでしょう。

参考:iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較してみた

高機能カメラを求めるならiPhoneXを買うべき

あなたがもしカメラ好きで、写真を撮影する頻度が多いのであれば間違いなくiPhoneXをおすすめします。

下記表をご覧ください。iPhone8とiPhoneXのカメラ機能を比較してみました。

2

レンズについてはiPhone8は1つですが、iPhoneXは広角と望遠カメラの2つのレンズが使用されています。

手ブレはiPhoneXからデュアル光学式手ブレ補正になり、本当にスイスイと動画撮影できるようになっています。

光学ズームも最大10倍で、最大ズームで撮影した画像の画質もかなり綺麗なんですね。

あと最も大きな違いは、iPhone8ではポートレイトを使用できないことです。

スポンサードリンク

これはかなり痛いです。

前作のiPhone7 PlusよりもiPhone 8のカメラ機能は劣っていることになるため、iPhoneXに対しては正直ぼろ負けの状況です。

参考:iPhoneXのカメラの使い方を画像や動画を用いて徹底解説

長時間バッテリー電池を求めるならiPhoneX

_2018-06-30 18.23.15-min

あなたがもし現在お持ちのiPhoneでバッテリーの電池持ちに不満があり、少しでも外出先で長くiPhoneを使っていたいのであればiPhoneXを選ぶべきでしょう。

iPhoneXとiPhone8の電池の持ち時間を比較すると、以下のようになります。

iPhoneX iPhone8
連続通話時間 最大21時間 最大14時間
ネット利用時間 最大12時間 最大12時間
動画再生時間 最大13時間 最大13時間
音楽再生時間 最大60時間 最大40時間

インターネット利用時間においてはiPhoneXもiPhone8も変わりありませんが、通話音楽再生をiPhoneの利用用途として多く使う場合は、iPhoneXの方がオススメということがわかります。

ちなみにiPhone8ではなくiPhone8 Plusについては、通話・ネット・動画・音楽すべての面において一番バッテリー持ち時間が長いので、バッテリーの持ちを最優先されるのであればiPhone8 Plusもオススメと言えるでしょう。

参考:iPhone8 PlusとiPhone8どっちを買うべきかの答え

iPhone8とiPhoneXで迷ったら・・・

iPhone XとiPhone 8がおすすめの人についてそれぞれ紹介して参りましたが、もう一度まとめると、

iPhoneXがおすすめの人は、

FaceID(顔認証)機能が欲しい人

大画面ディプレイが欲しい人

カメラの画質にこだわる人

電池バッテリーの持ち時間重視の人

iPhone8がおすすめの人は、

TouchID(指紋認証)機能が欲しい

少しでも月々料金を安く抑えたい

ホームボタンが欲しい

赤色カラーが欲しい

上記がそれぞれおすすめの人となります。

ただ個人的な意見を申し上げると、まだどちらにしようかいまひとつ迷われている場合は「iPhone X」を選ぶことをオススメします。

なぜかというと、細かい新機能や価格の違いこそありますが、これからiPhoneはiPhoneXのようなフルスクリーンが標準装備される可能性が高いと予測されているんですね。

つまり、これからどんどんiPhone Xを基準にしたデザインやアプリ、機能が揃えられていくということになります。

iPhone 8をこのタイミングで買うことも悪いとは言えませんが、やはり徐々に少数派となっていく可能性が高いと考えられますので、個人的にはiPhone Xを購入しておくことを薦めます。
119.224.208.72 (4)

119.224.208.72 (2)

119.224.208.72 (3)

「やっぱiPhone Xにしといてよかった〜」となる筈です。


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー・ゴールド・Prodcut RED(赤色)
料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー
キャリア料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較

PR

【2018】新型MacBook Proの発売日&スペック!価格は?

iPhone SE2の発売日は2018年秋?価格&デザインリーク情報

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

iPhone SE2の価格・値段の最新情報を比較【図表あり】

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【2018年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

iPhone8/iPhoneXの色を人気順に並べ替え!人気カラーは?

iPhone8/iPhoneXのスペースグレー色は後悔する?

コメントは利用できません。

【2018年8月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

「黒金」の入手方法は?

iPhone Xの関連商品をチェック!