~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iOS11.2.5にアップデート後の不具合報告まとめ【2月最新】

iOS11.2.5にアップデートして不具合がないか確認してみた

スポンサードリンク

最新iOS11.2.5にアップデートした後の不具合報告について、2018年2月最新版として調査してまとめました。

不具合をチェックした項目としては、

・電池バッテリー
・Wi-Fiの重さ
・強制再起動
・カメラ
・LINE
・メール

上記に加えて、さらに話題になっている、

Safariのスピード

についても調査しています。

iOS11.2.5にアップデートしようかと思っているんだけれども、不具合がないか不安という方は、ぜひご参考ください。

※iOS11.2.5の目玉新機能として「Siriのニュース読み上げ機能」が挙げられていますが、日本での対応はまだで、米、英、豪のみとなっています。

最終更新日.2018年2月16日


スポンサードリンク

■iOS11.2.5のアップデートにかかる時間

ではまず、そもそもiOS11.2.5のアップデートにどれくらい時間がかかるのかですが、手持ちのiPhone6sで調査したところ、

“約20分程度”

時間がかかりました(1.24AM11:00頃)。

そして消費電力は、100%MAXの状態でWiFiに繋いでアップデートをはじめて、それから約30%ほどバッテリーを消費しています。

おそらく全世界のiPhoneユーザーがiOS11.2.5にアップデートしていることが原因で時間がかかっていることが考えられますので、もし少しでも時間を短縮したいという方は、

・日にちを空けてアップデートを行う
・人の少ない深夜にアップデートを試みる

ことをオススメします。

あまりにもアップデートに時間がかかりすぎるという方は、下記をご参考くださいね。

>>【iOS10以降】アップデートにかかる時間が遅い時の対処法

■iOS11.2.5にアップデートして不具合がないか調査

ではここからは、各項目ごとにiOS11.2.5にアップデート後、不具合がないかについて見ていきましょう。

●iOS11.2.5の不具合評判①:電池・バッテリー

こちらは特に、バッテリーの減りが早くなったなどの不具合は起きていないような現状となっています。

先ほどもお伝えしたように、どちらかというとアップデートした直後のバッテリーがかなり減りますので、その点は注意が必要ですね。

2018年2月16日追記.

再度iOS11.2.5の電池バッテリーに関する不具合を調査したところ、ところどころ不具合が発生していることが散見されました。

1

こちらの方も仰っていますが、iOS11.2.5にアップデートすると、電池(バッテリー)の減りが非常に早く感じるバグが多発しています。

私自身はiPhoneXユーザーなのですが、iOS11.2.5にアップデートした結果、アップデート前よりも電池(バッテリー)の減りが速く感じます。

最近、アップルが公式で「旧機種から新機種への買い替えを促すために意図的にバッテリーの減りが速くなるソフトウェアを組み込んだ」といった趣旨の発表がありました。

iPhoneXやiPhone8の売れ行きが著しくないことを考えると、もしかしたら今回も意図的な細工で電池(バッテリー)の減りを速くしているかもしれませんね。。。

関連:iPhone7以降バッテリーの減りが早い時に長持ちさせる裏ワザ

●iOS11.2.5の不具合評判②:カメラ

続いてカメラですが、こちらも特に撮影機能の中で、特に不具合などは発生していないような状況です。

元々カメラロールに保存していた写真も、以前と何ら変わりなく見ることができますので、特に不安視する必要はないでしょう。

スポンサードリンク
2018年2月16日追記.

再度iOS11.2.5のカメラに関する不具合を調査してみたところ、「純正カメラのフラッシュをONにしても焚かない」という不具合が報告されています。

8

iPhoneといえば、カメラが綺麗な印象ですが、重要な機能であるフラッシュに問題があるのはどうかと思います。

夜や暗い場所でも安心して撮影できるようになってほしいので、こちらのバグの解消も待ち遠しいです。

●iOS11.2.5の不具合評判③:Wi-Fiが遅い・重い

続いてWi-Fiについてですが、こちらもiOS11.2.5にアップデート後も特に不具合などはなくスイスイと繋がっているような状況です。

2018年2月16日追記.

再度iOS11.2.5のWiFi不具合について調べたところ、電池バッテリーの次に多くWiFiに関するバグが発生していることがわかりました。

2

3

私自身も「最近Wi-fiの調子がおかしいな」と感じていて、NetflixやHulu、Youtubeなどを視聴中に、動画を読みこまなくなるバグが多発していたんですよね。

ただ、Wi-fiに再接続しなおせばすぐに解決する問題なので、そこまで気にする必要もなさそうです。

外出先のWi-Fiがぶちぶちと途切れてしまう場合は、iPhone側というよりも、店側のWi-Fiルーターに問題がある可能性が高いですね。

外出先のカフェやレストランなどでYoutubeなどの動画を良く見るという方は、ポケットWiFiを持っておくと便利なので、ぜひ興味があればチェックしてみてくださいね。

cor02【ポケットWiFi】無制限で安いおすすめランキングTOP3

●iOS11.2.5の不具合評判④:強制再起動

私自身はまだ体験してはいないのですが、iOS11.2.5にアプデートした後に強制再起動されるという不具合も一部では起きているようです。

下記画像をご覧ください。

5

こちらの方も仰っていますが、iOS11.2.5にアップデートしたiPhoneを使用していると、どうにも突然再起動されることがあるみたいです。

何か大切な電話や、資料などを作成している際に強制再起動に陥ったりしたら安心してiPhoneを使用できませんよね?

こちらも早急に改善していただきたい問題の1つです。

●iOS11.2.5の不具合評判⑤:LINE

続いてLINEですが、こちらはiOS11.2.5にアップデートする前と特に変わりなく、トーク履歴や友達なども変わらずやりとりできているような現状です。

どうしても不安な場合は、アップデートする前にLINEの友達やトーク履歴などのバックアップを取っておくと、より万全と言えるでしょう。

>>iPhoneでLINE友達とトーク履歴のバックアップを取る方法

●iOS11.2.5の不具合評判⑥:メール

続いてメール機能ですが、こちらについてはiCloudのメールの方も、MMSメッセージの方もどちらも特に不具合なく正常に動作しているという現状です。

●iOS11.2.5の不具合評判⑦:Safariスピード

さて、そしてAppleが「一部のiPhoneで意図的に遅くしている」と発表し、かなり話題になったこのSafariのスピードについてですが、こちらも特に遅さを感じることはありません。

もしかすると、既にアップルによるスピード遅くなる施策が行われているのかもしれませんが、体感してみて「遅いな〜」と感じることはほぼないので、その点は安心してiOS11.2.5にアップデートして問題ないかと思います。

■iOS11.2.5へのアップデートはもう少し待った方が良い

今回お伝えしたように、最新のiOS11.2.5ではあらゆる場面で不具合がまだ見受けられるので、もう少し時間が経ちバグが解消された後でアップデートするのが賢明だと結論付けています。

また、今回のiOS11.2.5の目玉新機能である「ニュース読み上げ機能」については日本語版での対応がまだとなっているので、そこまで焦ってアップデートをする必要もないかと思います。

Homepodが2月9日にアメリカ、イギリス、オーストラリアで販売されたので、そろそろ日本でも対応していく可能性はあると考えられます。

なので、何か目玉新機能が追加された最新iOS12の解禁リリース後にアップデートしても全然遅くはないのではないではないでしょう。

>>iOS12はいつリリースされる?対応機種は?新機能予想まとめ


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー・ゴールド・Prodcut RED(赤色)
料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー
キャリア料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較

PR

【2018】新型MacBook Proの発売日&スペック!価格は?

iPhone SE2の発売日は2018年秋?価格&デザインリーク情報

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

iPhone SE2の価格・値段の最新情報を比較【図表あり】

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【2018年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

iPhone8/iPhoneXの色を人気順に並べ替え!人気カラーは?

iPhone8/iPhoneXのスペースグレー色は後悔する?

コメントは利用できません。

【2018年8月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

「黒金」の入手方法は?

iPhone Xの関連商品をチェック!