~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

▼ワイモバイルを即日店頭受け取りする▼

ワイモバイルiPhoneのデメリットを徹底洗い出し!評判は?

ワイモバイルiPhoneのデメリットを徹底洗い出し!評判は?

スポンサードリンク

格安SIMの中でも話題のワイモバイル(Ymobile)をiPhoneで検討されている方に向けて、本当に機種変更・のりかえても大丈夫なのかデメリットを評判と共に徹底的に洗い出しました。

月々のスマホ料金に不満を持つiPhoneユーザーにとって格安キャリアであるワイモバイルに乗換えることは非常に有効な手段として知られてきました。

確かに低価格でありながら高速通信に通話し放題と魅力的な面ばかりが注目されていますが、本当にいいことばかりなのでしょうか?

後々契約してから後悔しないためデメリットについても、乗換え前に十分なリサーチおしておいたほうが良さそうです。

実際にワイモバイルのiPhoneユーザーの意見も併せてまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

▼ワイモバイルの申し込みはコチラ▼


スポンサードリンク

ワイモバイルiPhoneのデメリットまとめ

ではさっそく、ワイモバイルを利用するデメリットについて洗い出していきましょう。

デメリット①:選べる機種が少ない

2018-07-01 14.53.10-min

まずワイモバイルのデメリットとして挙げられる一つとして「購入できる機種のライナップが少ない」という声が多く見受けられました。

大手キャリアでは最新のハイエンドモデルをはじめ、iPhoneだけで最新のiPhone8/iPhoneXを含め6種類の取り扱いがあるのに対して、ワイモバイルではiPhone6siPhoneSEの2種類のみ。

どちらも発売から数年が経過したモデルでスペックはもちろんのこと、これから購入するユーザーにとっては今後のiOSアップデートにより何年先までサポートが続くのか不安な部分があります。

【ワイモバイル】iPhone6sの評判!値段は高い?持ち込みは?

もちろん最新機種をワイモバイルの回線で利用する方法もあるのですが、手続きがわかりにくいなどのイメージから二の足を踏む要因になっているようです。

デメリット②:大容量データ通信プランがない

2018-07-01 14.53.23-min

2つ目のデメリットとして多かったのが「データ通信に大容量プランがない」という点です。

ワイモバイルでは現在3つの料金プランが用意されていますが、快適にネット通信ができるデータ容量は、

・プランS→1GB
・プランM→3GB
・プランL→7GB(最大)

上記3種類しかありません。

ソフトバンクのような大手キャリアと同じですが、規定の容量を超えてしまうと翌月まで大幅な速度制限が掛けられしまい、実際ユーザーからは低速モードに切り替わると全く使えないと悲鳴が上がっているようです。

ワイモバイルでは加入者に向けて「最初の2年間はデータ容量を2倍にする」というキャンペーンを実施していますが、それでも14GBが上限で超過してしまうと低速モードの解除に費用がかかるので、かえって割高になる場合もあります。

また、余ったパケットを翌月に繰り越せない点も注意が必要ですので、ワイモバイルを利用するにあたってデータ通信量が心配である場合は、ポケットWiFiの同時契約も検討しておいた方が良いでしょう。

ポケットWiFiの無制限で安いおすすめランキング

デメリット③:契約に2年縛りがある

2018-07-01 14.53.33-min

3つ目のデメリットとして考えられるのが「契約期間、いわゆる2年縛り」があることです。

ワイモバイルでiPhoneを使うとスマホプランに加入することになりますが、2年の契約期間が定められていて途中解約をする場合には9,500円の契約解除料が必要になります。

この点は大手キャリアにも共通することですが、一般的に格安SIMでは中途解約の違約金が掛からなかったり、契約期間が1年と短く設定されていることが多いため注意が必要です。

ワイモバイルには契約期間のないプランも用意されていますが、その分料金は2倍以上に設定されているので、そちらは全くおススメできません。

ワイモバイルiPhoneのデメリットを乗り越えるには?

ここまで3つのYmobileのデメリットを紹介しましたが、あまり悲観的になることもありません。

というのも、まず選べる機種が少ない点については、自分でSIMフリーのiPhoneを購入しワイモバイルに持ち込むことで解決することが可能です(※全てのiPhoneで正常に動作することが確認されています)。

参考:【1分完了】ソフトバンクiPhoneのSIMロック解除方法

パケット容量の問題については、月にかなりの通信を行う一部のヘビーユーザーでなければ引っかかることは少ないと考えられます。

料金を抑えるため小さめのプランに加入している場合でも、

・家族間でデータ容量をシェアする
・なるべくWi-Fi通信に接続する

などである程度対処することができます。

ワイモバイルでは、ソフトバンクWi-Fiスポットが無料で使えるのも嬉しいポイントですし、ポケットWiFiを利用するという手段もあります。

ポケットWiFiの無制限で安いおすすめランキング

最後に違約金についてですが、ワイモバイルを契約すること自体が料金などの面でメリットが多いので、上記2つのデメリットがクリアできれば他キャリアに転出するというケースは少なそうです。

マイナス面は微々たる問題しかなく、ワイモバイルは非常に満足度の高い格安キャリアですので、ぜひ今回紹介したデメリットを踏まえて契約するかどうか検討されてみてください。

126.160.37.182


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
キャリア料金比較 iPhone Xs Maxのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

iPhone XSの発売日&価格&スペック&サイズ(大きさ)まとめ

iPhone XS Maxのスペック&価格&サイズ&色&発売日まとめ

iPhone Xs・iPhone Xs Max・iPhone XRのサイズ比較【最新】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2018年9月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ついに発表!iPhone XRの新色・カラー人気おすすめランキング【随時更新!】

【2018年9月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

iPhone Xの関連商品をチェック!