~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

▼GMOとくとく業界最大CBキャンペーン中▼

ポケットWiFiが繋がらない・遅い原因と対処法!遮蔽物に弱い?

ポケットWiFiが繋がらない・遅い原因と対処法!遮蔽物に弱い?-1

スポンサードリンク

外出中どこにいても快適なインターネット通信を利用できるポケットWi-Fiは、回線工事も要らずコスパも高いことで利用者が急増していますが、

・肝心のネット接続について繋がらない
・思っていたより遅い

というトラブルも出ているようです。

ネットが繋がらないと仕事が進まなかったり、動画が観られなかったりと不便なことが多いですよね。

そこで今回は実際にポケットWi-Fiを利用している人の、ネット接続に関する悩みを見ていくとともにその解決策も紹介していきますので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

ポケットWiFiの無制限で安いおすすめランキング【最新】


スポンサードリンク

ポケットWiFiが繋がらない・遅い原因と対処法

原因①:スマホの接続設定に問題がある

ポケットWi-Fi自体は電波を拾えているのにスマホがネットに繋がらない場合、「スマホの接続設定に問題がある」場合が考えられます。

そんな時は一度スマホの設定状況を確認してみましょう。

まず機内モードに設定されていないか、そしてWi-Fiがオンになっているかを確認し、問題がなければ次は正しいSSIDに接続されているかを見てみましょう。

SSIDとは無線LANごとのアクセスポイント識別番号ですが、機器によっては一つの端末に2つのSSIDが割当てられていることがあります。

2018-07-08 11.21.11-min

ポケットWi-Fiに記載されているSSIDを確認し、スマホ側でも同じSSIDをきちんと選択する必要があります。

※設定ができているのにそれでも接続ができない場合は一度端末を再起動してみると繋がることもあるようですね。

原因②:混雑した環境での使用

2018-07-08 11.21.25-min

アンテナ自体はちゃんと立っているのに接続スピードが遅い場合に考えられるのが、回線の混雑です。

同じエリアの基地局で同じ周波数の電波に接続する人が多ければ、回線が詰まってしまい通信が遅くなります。

時間帯をずらしてみる、人の少ない場所へ移動することで対処できますが、他に有効な手段として周波数を変えることで改善できます。

ポケットWi-Fiには2.4Gや4G LTEなど複数の周波数が使えるようになっていて、状況に応じて任意に切替えが可能なので、繋がりにくい時は周波数を変えて試してみてください。

また、同じポケットWi-Fiに多くの端末を接続している場合も通信速度は不安定になるようですので、接続端末数を減らすことでも改善が可能です。

※Wi-Fi機器ごとに接続可能な最大数が決まっています。

原因③:Wi-Fiの電波が弱い

2018-07-08 11.21.31-min

ポケットWi-Fiはかなり普及していますが、大手携帯キャリアの基地局に比べれば基地局の整備などまだまだ弱いところがありますので、契約したものの電波が繋がりにくく、こんなはずではなかったという声も多く見受けられました。

そのため契約前に利用できるエリアや周波数を調べておくことが大切でしょう。

障害物の影響を受けやすく特に室内での環境に弱いともいわれていますので、なるべく窓際で使うなど繋がりやすいポイントを確認しておくといいですね。

基地局については今後どんどん整備されていく予定なので改善が期待できますが、自宅で利用する場合おすすめなのが別売りのクレードルを利用することです。

このクレードル自体にアンテナがとしての機能が備わっているので、本体を設置することで電波の受信を強化してくれるようです。

原因④:通信容量の超過

2018-07-08 11.21.43-min

スマホと同じように、ポケットWi-Fiでも契約内容によって通信容量が決まっています。

短期間に大量のデータ通信を行った場合や、月の上限を超過してしまった場合などは、その後の通信速度が大幅に制限されほとんど使い物になりません。

自分のネット利用状況に応じた最適な料金プランを選択するとともに、毎日の通信量にも気をつけて利用しましょう。

多くのプロバイダでデータ通信無制限プランが用意されているのですが、このプランに加入していてもハイスピードモードで1カ月の限度を超えてしまうと、通常のデータ通信でも速度制限がかけられてしまうので注意が必要です。

参考:ポケットWiFiの実質無制限は本当にデータ容量無制限で使い放題?

残念なことに低速モードが適用されると当月解除する手段がないので諦めるしかありませんので、ハイスピードモードは本当に必要な時以外は極力避けたほうが良さそうです。

無制限で料金が安いポケットWiFiは?

今回ご紹介したように、ポケットWiFiは選ぶプロバイダーによってネットへの通信環境が繋がりやすかったり、接続状況が変わってきたりします。

また、月額料金もポケットWiFiごとにバラバラなので、

通信環境が良いポケットWiFi

月額料金が安いポケットWiFi

上記点を抑えながら選ぶことが大事でしょう。

上記2点を踏まえて、数あるポケットWiFiの中でも特にオススメと言えるのがBroad WiMAX-ブロードワイマックス-で、その魅力は業界最安値の月額2,726円と圧倒的な安さにあります。

ネットの通信環境も良好で、月額料金が安いからとって繋がりにくいということは一切なく、充分なスピードを持ってストレス無くネットを楽しむことができます。

ブロードWiMAXの口コミ評判はコチラ

ぜひポケットWiFiを駆使して、快適なネットライフを楽しんでいきましょう。

pc_orderbutton07_gothic


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2018-12-08 13.54.20
2018-12-08 13.55.19
Y!mobileの特徴

3年連続スマホ満足度No.1!

月々1,480円〜(※通話ネット込み)!

10分以内の国内通話無料!

126.160.37.182
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型MacBook Airの色・カラー人気ランキング【2018年最新】

iPhone XRの色の種類を比較!人気カラーおすすめランキング

iPhone XRの容量の選び方を徹底解説!どれがおすすめ?

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2018年10月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

3年連続スマホ満足度No.1!通話/ネット込月々1,480円〜のワイモバイル(Ymobile)

ついに発表!iPhone XRの新色・カラー人気おすすめランキング【随時更新!】

【2018年12月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

iPhone Xの関連商品をチェック!