~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iPhoneでLINE(ライン)の通知こない・通知されない時の対処法

iPhoneでLINE(ライン)の通知こない・通知されない時の対処法

スポンサードリンク

今回は、iPhoneでLINE通知がこない・通知されない時の代表的な5つの原因と対処法をご紹介していきます。

みなさんはiPhoneでメッセージアプリのLINEを使っていて通知がこなかったという経験はありませんか?

今やビジネスシーンで取り入れている企業もあり重要な連絡や急ぎのメッセージに気付かず困ったなんて人もいるのではないでしょうか。

この不具合はリリース当初から指摘されており、運営側は何度もアップデートを繰り返しているのですがなかなか改善されていないようです。


スポンサードリンク

iPhoneでLINEの通知こない・通知されない時の対処法

対処法①:iOSの通知設定を確認

1-min 2

LINEでの通知設定をしているのにメッセージが来ても通知されない場合、まずはiOSの設定を確認してみてください。

iOSの通知を許可していないと、いくらアプリで通知オンにしていても無効になってしまうので注意してください。

手順は[設定]→[通知]→[LINE]→「通知を許可」をオンにします。

また通知サウンドもオンになっているか確認しておきましょう。

同じくiOSでおやすみモードがオンになっているとiPhoneのロック時または設定によっては常時メッセージの通知がされなくなります。

こちらも確認しておきましょう。

手順は[設定]→[おやすみモード]→「おやすみモード」をオフにします。

対処法②:iOS・アプリのバージョン確認

2

iOSまたはLINEアプリに不具合が生じて通知が届かなくなっている可能性も考えられます。

バグ改善のアップデートが公開されているかもしれませんので、バージョンが最新の状態になっているか確認してみましょう。

iOSのバージョン確認は[設定]→[一般]→[ソフトウェア・アップデート]の順に進んでいき、左上の画面が表示されればiOSは最新バージョンになっています。

次にアプリの確認ですが[LINE]→[設定(歯車アイコン)]→[LINEについて]と進み、「現在のバージョン」のみが表示されていれば最新の状態です。

仮にアプリが最新でない場合は「現在のバージョン」の下に「最新のバージョン」が表示されますのでアプリのアップデートを行いましょう。

2018年7月現在、最新のiOSがアップデートされていれば、iOS11.4.1と表示されている筈です。

関連:iOS12はいつから日本でアップデート?9月?対応機種&新機能は?

対処法③:タスクキラーが働いていないか

3

LINEやiOSの設定がオンになっているのに通知がこない場合、他のアプリがLINE通知を妨害している可能性があります。

具体的にはタスクキラー系アプリ節電系アプリが働いていることが考えられます。

iPhoneを快適に使うためにタスクキラーアプリをインストールしているユーザーさんも多いようですが、LINEによると「アプリを強制終了すると、通知が遅れたり、受信できない場合があります」との注意書きがあることからもLINEへの影響が考えられます。

スポンサードリンク

節電系アプリについても、アプリが電力消費を抑えるためにネット通信を遮断することによって通知が遅れるという事象が起こるようです。

これらのアプリを常駐させている場合は一度アプリを停止してみることで正常に通知が来るようになる可能性が高いでしょう。

対処法④:iPhoneのメモリ不足

4

iPhoneのメモリ容量が不足してくると、LINEが正常な動作を行えずに通知機能がうまく働かない可能性があります。

iPhoneの動作が遅くなってきた、よく強制終了してしまう等の場合にはメモリ容量が本体を圧迫している可能性が高いので、バックグラウンドで起動しているアプリを終了させる・不要なアプリや写真を削除して容量を増やす対処法を取りましょう。

また、LINEアプリのキャッシュを削除してアプリを軽くすることも有効な手段です。

キャッシュとはLINE内で写真などをスムーズに呼び出すためのデータなので、削除してしまっても大切なデータを失うことはありません。

手順は[LINE]→[設定]→[トーク]→[データの削除]→「キャッシュデータ」にチェックを入れ「選択したデータを削除」をタップします。

対処法⑤:iPhoneの通信環境を確認

5

iPhoneのおかれている通信環境によっても、通知がうまく受け取れないことがあるようです。

LINEは速度制限がかけられていたり通信の遅い状態でも問題なくメッセージの受信ができますが、そもそも電波の届かないところでは受信ができません。

また、通信が頻繁に途切れやすいネットワークの不安定な状況下では通知が届かないこともあります。

さらにWi-Fiの場合は注意が必要で、学校やオフィスなどのセキュリティ強化のためにファイヤーウォールが働いた無線LAN(フリーWi-Fi)に接続されているとLINEのメッセージが弾かれてしまうこともあるようです。

いったんWi-Fiをオフにして4G・LTE回線に切り替えてみると解決する可能性もあるでしょう。

それでもLINEの通知がこない・通知されない場合…

上記5つの対処法を試しても、やはり一向にiPhoneにLINEが通知されないというメッセージが頻発するのであれば、残念ながらiPhone本体そのものの寿命が近づいている可能性が考えられます。

まだ新しいiPhoneに変えたばかりにも関わらず、ラインが通知されないのは問題ですが、既に同じiPhoneデバイスを2年以上使い続けているのであれば、やはり仕方ない部分もあるでしょう。

2018年7月現在のiPhone8/iPhoneXは非常に根強く人気がありますので、ぜひこれを機会に機種変更や乗り換えを検討されてみてくださいね。

【2018年7月最新】iPhone 8/iPhone Xの予約状況【au・SoftBank・ドコモ】


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー・ゴールド・Prodcut RED(赤色)
料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー
キャリア料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較

PR

【2018】新型MacBook Proの発売日&スペック!価格は?

iPhone SE2の発売日は2018年秋?価格&デザインリーク情報

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

iPhone SE2の価格・値段の最新情報を比較【図表あり】

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【2018年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

iPhone8/iPhoneXの色を人気順に並べ替え!人気カラーは?

iPhone8/iPhoneXのスペースグレー色は後悔する?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2018年7月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

「黒金」の入手方法は?

iPhone Xの関連商品をチェック!