~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iPhoneのメールを一括削除する方法!エラーに?復活方法

iPhoneのメールを一括削除する方法!エラーに?復活方法

スポンサードリンク

iPhoneで使用頻度の高いアプリの一つがメール機能ですが、日々溜まっていくメッセージの管理にお困りの方も多いのではないでしょうか。

というのも以前のiOSではメールの一括削除ができたのですがiOS10以降この機能が廃止され、使いにくい仕様になってしまったからです。

それでは1通ずつ削除するしかないのでしょうか?

実は現行のiOSでも隠された方法を使うことで簡単にメールの一括削除ができるんです。

他にもメールの削除ができずエラーになる、間違えて重要なメールまで削除してしまったという場合の対処法も紹介していきますのでぜひ活用してみてくださいね。


スポンサードリンク

iPhoneのメールを一括削除する方法

メールの一括削除といえば、

・複数のメールを選択削除したい
・全てのメールをまとめて削除したい

場合の2つがあると思います。

それぞれ順に手順を紹介していきます。

複数のメールを選択削除

1-min

メールアプリを起動し受信トレイを開きます。

右上の[編集]をタップし不要なメールを選択しチェックを入れます。

次に[ゴミ箱]をタップすると選んだメールが[ゴミ箱]フォルダに移動します。

この時点ではまだデータが残っているので完全に削除したい場合は[ゴミ箱]フォルダに移りましょう。

2-min

[ゴミ箱]を開くと先ほど移動させたメールが格納されています。

このままでも一定期間(初期設定では1週間)保存された後、自動削除されますが手動でする場合は[編集]をタップ。

続いて右下の[すべて削除]をタップすると完全に削除が完了します。

全てのメールを削除したい場合

3-min

フォルダ内にある全てのメールを削除する場合、少し特殊な操作が必要です。

1. まず[編集]をタップする。

2. 一番上にあるメールにチェックを入れる。

3. 下の[移動]をタップしたまま一番上のメールについたチェックを外す。

4. 全メールの移動先選択の画面に移るので[ゴミ箱]を選ぶ。

あとはゴミ箱のメールを削除すれば完了です。

iPhoneのメールが削除できずエラーになる場合

メールの削除をしていると「このメッセージはメールボックス”ゴミ箱”へ移動できません」と表示されることがあるようです。

でも迷惑メールなどは残しておきたくないですよね。

スポンサードリンク

エラー表示が出た場合は、次のようにメールアプリの設定を変更することで解決できます。

4-min

[設定]→[アカウントとパスワード]→[メール(私の場合だとYahoo!メールです)]→[アカウント]の順に進みます。

5-min

続いて[詳細]→[削除済メールボックス]で[ゴミ箱]にチェックを入れます。

設定を修正したら矢印の通り[詳細]→[アカウント]と画面を戻り、[完了]をタップして設定完了です。

再度、メールの削除をしてみてください。

iPhoneで削除したメールの復活方法

消すつもりのなかったメールを操作ミスで削除してしまったということもありますよね。

私も仕事で使う大事なメールなのに、フラグを付けようとして間違えて消してしまったことがあります。

このような場合、元に戻すにはどうすればいいでしょうか。

6-min

操作ミスによる削除にすぐ気が付いた時に便利なのがiPhoneのシェイク機能です。

iPhoneは本体を軽く振ることで直前の操作を取り消す機能がついているので、もし大切なメールを削除してしまってもすぐにシェイクすることで、上のようなダイアログが表示され復元することができます。

ただし連続で削除をしていた場合に戻せるのは直前の1通だけなので注意してください。

7-min

また、後になって削除したのが大切なメールだったことに気が付いた場合でも「一括削除する方法」の項目で述べたようにメールはまだゴミ箱に残っているので簡単に戻すことができます。

[ゴミ箱]から復元したいメールを選択し、[移動]をタップして戻したいフォルダを選択するだけで完了です。

ただしゴミ箱での保存には期間があるので、長期間経過していると完全に消えてしまっている可能性もあるので注意してください。

ゴミ箱に移したメールの保存期間は下記手順で確認と変更ができます。

8-min

9-min

[設定]→[アカウントとパスワード]→[メール]→[アカウント]→[詳細]→[削除]と進み任意の保存期間にチェックを入れます。

そして[詳細]→[アカウント]と画面を戻り最後に[完了]をタップして設定完了です。

ぜひ様々な機能を覚えてメール機能を便利に使ってくださいね。


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー・ゴールド・Prodcut RED(赤色)
料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレー
キャリア料金比較 au・docomo・SoftBank料金を比較

PR

Apple Watch Series 4の発売日は?新機能スペック&デザイン

iPhone XSの発売日&価格&スペック&サイズ(大きさ)まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

iPhone SE2の発売日は2018年秋?価格&デザインリーク情報

【2018】新型MacBook Proの発売日&スペック!価格は?

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2018年8月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2018年8月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

「黒金」の入手方法は?

iPhone Xの関連商品をチェック!