~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

【2018】新型Mac miniの発売日が9月確定?スペック新機能は?

【2018】新型Mac miniの発売日が9月確定?スペックは?

スポンサードリンク

シンプルなデザインで高性能なマシン、Apple製品が好きな人は多いですよね。

以前はマイナーでしたがiPhoneやiPadの普及で使い勝手の良さを知ってしまうとMacも使ってみたいというのは自然な流れですよね。

今回はそんなみなさんに朗報です。

今回は2014年から長らくモデルチェンジしてこなかったMac miniがついに近々、新しくなるのではないかというニュースです。

高性能だけど高価なMacですが比較的安価なモデルとして知られているMac miniが4年ぶりにどんな進化を遂げるのでしょうか。


スポンサードリンク

新型Mac miniの発売日は2018年9月?

1-min

まず新型Mac miniは本当に発売されるのかということですが、これについては単なるネットの噂ではなく、つい先日アメリカのブルームバーグが報じた情報だけにかなり信憑性が高いと考えられます。

では発売がいつになるのかというと、ブルームバーグによるとAppleは今秋3つのiPhoneの発売を予定しており、それに続いて新しいMac miniの投入を準備していると報じられています。

例年のスケジュールから予想すると、今年は9月12日にアップルの発表会が行われると見られており、新型iPhoneは例年9月に発売されることから考えても新型Mac miniは9月下旬から10月頃に登場する可能性が高いでしょう。

また、同じアップル発表会では新型Mac mini以外にも、新型iPhoneやApple Watch 4、新型AirPodsなど数多くの新製品の発表が行われるのではと期待されているので要チェックです。

Apple発表会の新製品情報

Apple Watch Series 4の発売日は?新機能スペック&デザイン

iPhone XSの発売日&価格&スペック&サイズ(大きさ)まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

新型Mac mini 2018の新機能スペック

では、2018年9月下旬に登場すると見られている新型Mac miniの新機能スペックについて、詳しく見て参りましょう。

新機能スペック①:CPU性能の向上

2-min

さて現行モデルから実に4年ぶりのアップデートということでそのスペックの進化にも期待が高まりますよね。

Mac miniはディスプレイやキーボードを持たないので、やはり最も気になるのはCPU性能ではないでしょうか。

現行モデルでも十分に実用的といえる実力なのですが、今回の報道では、よりプロ仕様のモデルとして発売されると言われています。

ですので3つのラインナップでも上位のモデルにはインテルの第8世代Core i7 8750Hなどの高性能プロセッサが搭載されるのではないかと期待されます。

AppleではすでにMacBook Proでも採用されていて、ターボブースト時には周波数最大4.8GHzととても処理能力の高いプロセッサです。

新機能スペック②:メモリはHDDから変更か

現行Mac miniでは上位モデルでオプションを付けない限りHDDが標準メモリとして搭載されます。

スポンサードリンク

もちろんHDDは容量あたりで安価というメリットがありますが、フラッシュメモリと比べるとどうしても動作が遅い、スペースを必要とするなどのデメリットがあり効率が良くないです。

近年SSDの値段も下がっていることもあるため、新型Mac miniでは全モデルでSSDの搭載、少なくとも両者をバランスよく組み合わせたFusion Driveを標準採用するのではないかと考えられます。

3-min

新機能スペック③:5K出力のサポート

4-min

Mac miniの魅力は、自分が持っているディスプレイ等をそのまま使えることですよね。

アップルはiTunesでも映像コンテンツに力を入れていて、続々と高画質ディスプレイへの対応を進めています。

処理速度の向上に加え、これまでは接続端子が古く最新機器に非対応というケースが多かったのですが、今回のモデルチェンジによりようやくThunderbolt3(USB Type-C)に端子類が変更されるのは間違いなさそうです。

すでにMacbook Pro等でサポートされている5Kディスプレイにも対応してくる可能性が高いと見て間違いないですね。

新型Mac mini 2018のデザイン

4年越しのモデルチェンジですから新型Mac miniデザインも気になるところですが、ネット上では今とあるコンセプト画像話題になっています。

タッチパネルが搭載されバーのような形状の新型モデル、とてもユニークですがこちらはアメリカの学生がデザインしたものです。

5-min

しかし現実的には、現行をベースとしたデザインになるのではないかと予想されます。

6-min

変更点としては

・ストレージの変更や設計の見直しにより大きさそのままで薄型化される。
・端子側はThunderbolt3の採用などによる変更

などの軽微な点に留まる可能性が高いと言えるでしょう。

新型Mac mini 2018の価格・値段

気になる新型Mac mini2018の価格についてですが、Mac miniの魅力はこれまで自由度の高さとMacとしては手の届きやすいリーズナブルな価格でした。

ところがアップルは今回のモデルチェンジに伴い、大幅なスペックの向上を打ち出してきそうです。

以下が新型Mac miniの3タイプ別予想価格表です。

7-min

Macの普及モデルという側面も考慮して、今回も3タイプ用意されるなかで最もスタンダードなモデルは現行と同程度と考えられ、高性能モデルでは今より高額になることが考えられます。

スペックが上がるとはいえ、あまり高額になりすぎるとMacbook Proに流れてしまいそうですのでアップルとしてはMac miniの位置づけは非常に難しいところなのではないでしょうか。

とにもかくにも、Apple公式からのアナウンスが楽しみでなりません!

Apple発表会の新製品情報

Apple Watch Series 4の発売日は?新機能スペック&デザイン

iPhone XSの発売日&価格&スペック&サイズ(大きさ)まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2018-12-08 13.54.20
2018-12-08 13.55.19
Y!mobileの特徴

3年連続スマホ満足度No.1!

月々1,480円〜(※通話ネット込み)!

10分以内の国内通話無料!

126.160.37.182
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型MacBook Airの色・カラー人気ランキング【2018年最新】

iPhone XRの色の種類を比較!人気カラーおすすめランキング

iPhone XRの容量の選び方を徹底解説!どれがおすすめ?

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2018年10月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

3年連続スマホ満足度No.1!通話/ネット込月々1,480円〜のワイモバイル(Ymobile)

ついに発表!iPhone XRの新色・カラー人気おすすめランキング【随時更新!】

【2018年12月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

iPhone Xの関連商品をチェック!