~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iPhone XRとiPhone Xsどっちを買うべきかスペック徹底比較

5-min

スポンサードリンク

iPhone XRとiPhone XSどっちを買うべきかスペックを徹底比較して参ります。

ついに待望のiPhone2018年モデルが発表され、事前のリーク情報通りフラッグシップモデル2機種に廉価モデル1機種のラインナップとなりました。

予想以上の進化で、まさにiPhoneの完成形といっても差し支えない仕上がりで今年も間違いなく人気が殺到するのではないでしょうか。

筆者自身も新しい端末が出たら安くなったiPhone8でも買おうかなとひそかに考えていたのですが、あっさり心変わりしてしまいました。

iPhone XS Maxのスペック&価格&サイズ&色&発売日まとめ

iPhone XRのスペック&価格&サイズ&色&発売日&予約開始日

おそらくこの記事を読んでいる人の中には新型iPhoneが欲しいと思っている人が多いと思いますが、iPhoneXRとiPhoneXS、どちらにするかすごく悩みませんか?

正直、廉価版といわれていたiPhoneXRが予想外にハイスペックだったので人気もかなり分かれることが予想されます。

そこで今回はiPhoneXRとiPhoneXS、それぞれの違いや特徴を解説しながらどんな人におススメなのかお伝えしたいと思います。

iPhone XsとiPhone Xs Maxのどちらにするかで迷われている方は、下記をご参考くださいね。

iPhone XS MaxとiPhone XSどっちを買うべきかの答え


スポンサードリンク

色・カラー重視だったらiPhone XR

iPhoneXRの特徴は何といっても豊富なカラーバリエーションですよね。

従来通りのホワイト・ブラック・(PRODUCT)レッドに加え新しくイエローやコーラル・ブルーの6色で選択肢が多いので選ぶ楽しみがあります。

iPhone XRの色の種類を比較!人気カラーランキング

明るい印象のライナップなのは、普及モデルという位置づけもあって若い世代を意識しているからでしょう。

カラーはそれぞれ落ち着いた高級感のある色合いなのでかなりオシャレに見えますので、実際のところどの年代の人にでもマッチしそうなモデルだといえますね。

iPhone XRの色の種類を比較!人気カラーおすすめランキング

一方iPhoneXRも新色ゴールドが追加され3色から選べるようになりました。

現時点で発表はありませんが、もしかしたら今後レッドも登場するかもしれませんね。

どちらもラインナップとしては魅力的ですがiPhoneXRのほうがパッと目がいってしまう華やかさがあります。

2-min

バッテリー重視だったらiPhone XR

2018-09-13 8.12.49-min

iPhoneのバッテリー問題はいつも悩みの種です。

ですが、新しいiPhoneに搭載されたA12 Bionicチップの恩恵もあり全ての2018年モデルでバッテリー性能が改良されました。

機種ごとにバッテリー性能の駆動時間を整理すると、以下表のようになります。

4-min(※タップで拡大)

iPhoneXと比較するとiPhoneXSは約30分、大画面モデルのiPhoneXS Maxでは1時間30分向上したといわれていますが、3モデルの中ではiPhoneXRが最も持続時間が長いという結果になりました。

外にいる時間が長くデータ通信や音楽をよく聴くという人は、iPhoneXRなら一日中使ってもバッテリーの心配が少なくて安心と言えるでしょう。

60.117.142.21

60.117.142.21 (2)

60.117.142.21 (1)

コスパ重視だったらiPhone XR

iPhoneXRの最大の魅力は間違いなく低価格で手に入れられることですので、iPhoneXSと料金を比較してみましょう。

6-min(※タップで拡大)

まずそれぞれの価格ですが、iPhoneXSはiPhoneXの価格、iPhoneXRはiPhone8の価格から据え置きに設定されているのがわかります。

ですので、どちらを選んでもお得であることは間違いないです。

しかし今回発表されたiPhoneXRはiPhoneXを踏襲したデザインに加え、最新のA12チップやFaceIDも搭載しているのに84,000円で購入できるんです。

スポンサードリンク

iPhoneXSとの価格差が28,000円もあると、そこまでハイスペックにこだわらない人ならiPhoneXRでも最新機能が使えるので満足できそうです。

とはいえ大手キャリアでiPhoneを契約する場合、やはり例の端末割引で28,000円の価格差はグッと縮まるでしょうから、15,000円くらいの差ならiPhoneXSを買ってしまうかもしれません。

iPhone XSの価格・値段まとめ【au/ソフトバンク/ドコモ】

高画質重視だったらiPhone XS

7-min

ここからはiPhoneXSの強みを紹介していきたいと思いますが、iPhoneXSとiPhoneXRの最大の違いはディスプレイにあります。

サイズ自体は6.1インチのiPhoneXRが大きいのですが、iPhoneXSは5.8インチながらたいへん高精細なディスプレイを搭載しています。

下記でディスプレィの解像度を比較してみましょう。

8-min(※タップで拡大)

iPhoneXRには新しい液晶ディスプレイが開発され、一段と自然と本物に近い色彩を表現できるようになりましたので、使っていて不満に感じることはないと思います。

しかし、iPhoneXSの有機ELディスプレイは解像度・コントラスト比が圧倒的に高く比較してみれば、その違いにすぐ気が付くはずです。

写真や動画を楽しむなら絶対にキレイな画質がいいですし、1画面に表示できる情報量が格段に多いので、ビジネスシーンでの作業効率も快適になること間違いなしです。

↓auオンラインショップ予約はコチラ

↓ソフトバンクオンライン予約はコチラ

↓ドコモショップオンライン予約はコチラ

カメラ重視だったらiPhone XS

ディスプレイ以外でiPhoneXSとiPhoneXRが大きく差をつけているのが、カメラ性能です。

両機種のカメラ性能をそれぞれ比較すると、下記のようになります。

10-min(※タップで拡大)

本体を見れば一目でわかるように、iPhoneXSは広角レンズと望遠レンズを併せ持つデュアルカメラを搭載し、写真のボケと深度をコントロールしてくれるのでまるで1眼レフで撮影したような美しいカメラ撮影が楽しめます。

一方、iPhoneXRにはシングルカメラのみが搭載されています。

2018年モデルからiPhoneの演算能力が8倍向上し、顔検知や深度センサーなどカメラ機能も大幅に進化していますが、より本格的な撮影を楽しみたい人はiPhoneXSを選ぶべきでしょう。

スポンサードリンク

※尚、FaceIDを認証するフロントカメラはどちらも同等のカメラモジュールが備わっていて認証性能はiPhoneXからさらに進化しています。

防水性能重視ならiPhone XS

iPhone Xs/iPhone Xs Maxの色の人気カラーおすすめは?

高価な端末だからこそ一度購入したら長く使い続けたいと思いますが、iPhoneの耐久性能と通信規格にも差があります。

まず、iPhoneXSでは本体がステンレススチール製になり防水性能が強化されました。

iPhone7からIP67の防水・防塵規格を満たした端末になりましたが、依然として水漏れによる故障は頻発していたようです。

新しく発売されるiPhoneXSは1等級上のIP68に準拠する性能を備えているので、耐水性能が上がり水漏れのリスクが低減したと考えていいでしょう。

※IP68・・・あらゆる粉塵が内部に侵入しない・水深2mまでなら30分間浸水させても大丈夫という規格。

この粉塵・防水規格が残念ながらiPhoneXRではIP67に留まっています。

よって防水性能を重視したデバイスを選びたいのであれば、iPhone XRよりiPhone Xsの方が長けていると言えますね。

60.117.142.21

60.117.142.21 (2)

60.117.142.21 (1)

長く使いたいならiPhone Xsに軍配か

9-min

iPhone XsとiPhone XRを比較すると、通信規格にもやや違いがあります。

iPhoneXSには新たに「ギガビット級LTE」に対応という表記が見受けられます、これはつまり「数年後に生まれる5Gに対応している」という意味です。

もちろん現在はまだこのギガビット級LTEを提供している通信キャリアはありませんが、2020年ごろサービス開始が期待されている5G通信にもすでに対応し、数年後の将来を見据えた端末がiPhoneXSなのです。

60.117.142.21

60.117.142.21 (2)

60.117.142.21 (1)

その他のスペックを総合的に比較してみると、もちろんiPhone XRもコスパ良く良質なデバイスではありますが、ややiPhone Xsの方に軍配があがると思われますね。

ぜひiPhone XsかiPhone XRか迷われている方の参考となれば幸いです。

iPhone XSの予約方法まとめ【au・SoftBank・ドコモ】

iPhone Xs Maxの予約方法まとめ【au・SoftBank・ドコモ】


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
キャリア料金比較 iPhone Xs Maxのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

iPhone XSの発売日&価格&スペック&サイズ(大きさ)まとめ

iPhone XS Maxのスペック&価格&サイズ&色&発売日まとめ

iPhone Xs・iPhone Xs Max・iPhone XRのサイズ比較【最新】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2018年9月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ついに発表!iPhone XRの新色・カラー人気おすすめランキング【随時更新!】

【2018年9月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

iPhone Xの関連商品をチェック!