~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iOS12.0.1の不具合情報最新まとめ!バッテリー不具合は?

iOS12.0.1の不具合情報最新まとめ!バッテリーは?

スポンサードリンク

iOS12.0.1にアップデートしてiOS12の不具合が解消されたか、私自身のアップデート体験や他の方々の不具合最新情報を調査しました。

先日公開されたiOS12.0.1はiOSがバージョンアップしてから初のマイナーアップデートです。

前回のiOS12は大型アプデのため数々の新機能が実装された一方で、

・バッテリーが急激に減る
・電源が勝手に落ちる
・一部の機種でSMSが送れない
…etc

など深刻な問題も報告されたので、アップデートを控えていた人も多かったのではないでしょうか。

iOS12の不具合情報まとめ!アップデートして確認してみた

今回は新しくリリースされたiOS12.0.1でバッテリー問題は解消されたのか、そして新たな不具合は起こっていないのかをお伝えしていきます。

iOS12の新機能一覧はコチラで紹介しているので、ぜひ併せてご参考いただければと思います。

最終更新日.2018年10月13日


スポンサードリンク

iOS12.0.1不具合情報①:バッテリー問題は解決か

1-min

iOS12でたいへん問題になった「バッテリーが急激に減ってしまう不具合」ですが、今回のアップデートで解消された模様です。

2-min

iOS12.0.1のマイナーアップデートリリースまでiOS12へのアップデートを待っていたというユーザーも、今のところバッテリーへの影響は出ていなようですね。

ただ、iPhoneの使用状況やバッテリーの劣化具合によって一概に言えない面もありますので、まだiOS12にすらしていない人は心配ならもう少し様子をみるのもアリでしょう。

「iOS12.0.1にアップデートしたら急激にバッテリーの減りが早くなった」という状態は避けたいですからね。

尚、バッテリーについては2018年12月末までアップルストアにて格安で交換できるのでまだ交換していない人はお急ぎくださいね。

iPhoneのバッテリー交換はどこでやるべき?直営店はダメ?

iOS12.0.1の不具合情報②:充電できない

3-min

iOS12で認められていたiPhoneXsの充電トラブルが今回のアップデートで解消されました。

ただ、一方でこんな意見も多くあがっているようです。

4-min

5-min

なんと今度は、iPhone Xs以外の他の端末で充電できなくなる不具合が発生している模様。

同様のトラブルが複数のユーザーから報告されているので、多くのiPhone端末で影響が出ているのかもしれません。

すでにiOS12.0.1にアップデートしてしまった人は、充電マークが表示されても残量がちゃんと増えているか確認したほうが良さそうです。

スポンサードリンク

また、充電中のアプリ使用によって充電が止まる可能性も指摘されていますので、iOS12.0.1での充電機能不具合は細心の注意を払った方が良いでしょう。

※ちなみに私はiPhone6sでiOS12.0.1にアップデートしてみましたが、特に充電機能で不具合は出なかったことを確認しているので、一概には言えないようです。

万が一iOS12.0.1にアップデート後に不具合が出てしまったら、以前のバージョンにダウングレードすることも可能なので、それも視野に入れてアップデートするのもアリですね。

【iOS10以降】ダウングレードして以前のバージョンに戻す方法

iOS12.0.1の不具合情報③:Wi-Fi接続の不具合

9-min

iOS12.0.1アップデート後からWi-Fiが繋がりにくくなったとの報告も出ています。

どうやらWi-Fiに接続されていてもデータ通信が止まってしまう現象が起こるようです。

7-min

WiFiが繋がらないという不具合が起こった場合、いったんWi-Fiを切断し再度繋いでみると改善される可能性があります。

また、あるいはなるべくWi-Fiルーターの近くで接続するようにすれば、問題の影響を抑えることができるようです。

いずれにせよWiFi不具合の原因が明らかになるまでは、iPhoneが満足に使えずイライラしてしまう可能性もあるので、アップデートを控えたほうがいいかもしれませんね。

もし万が一「WiFi環境そのものを見直したい」とお考えなのであれば、iOS12.0.1へのアップデートを機会にポケットWiFiも手に入れるという選択肢もあります。

ポケットWiFiの無制限で安いおすすめランキング【10月最新】

iOS12.0.1の不具合情報④:音ズレ・音トビ発生

iOS12.0.1の充電関連にまつわる不具合は他にもあるようです。

iPhoneの充電中に動画再生やアプリを使用していると「映像より音声がわずかに遅れて流れてくる」という不具合も報告されています。

8-min

充電中以外は発生せず、iPhoneの充電中のみ音ズレが発生するという不具合のようですね。

ただしイヤホンやスピーカーなどの機器を利用している場合、外部機器の切断→再接続で簡単に解決したという声もあります。

9-min

また、iPhone本体の再起動でも改善が期待できるので、音ずれのような音声関連の不具合が起きた場合は試してみてくださいね。

iOS12.0.1の不具合情報⑤:Apple IDの不具合

一部のユーザーからはアップデート後に設定画面に「Apple IDの電話番号を確認してください」という表示されたまま消えない現象が起きています。

10-min

非常にまれなケースなので可能性としては低いですが、Apple IDでの決済などにかかわる不具合なので万が一あたってしまった場合影響は大きそうです。

ユーザーからアップルへの問い合わせた結果、iOSに問題があることが明らかになったようなので、同様の症状があらわれた場合は次回のアップデートでの改善を待つことになるようです。

iOS12.0.1の不具合情報⑥:その他細かなバグ

他にも今回のアップデート以降、報告されているのはボイスメモアプリが途中で落ちるという声がありました。

11-min

心配な人は一時的に他の録音アプリを使うこともおススメします。

また、iOS12にした途端に顔文字が減ったという声がありますが、アップデート後も引き続き同じ状況が続いています。

12-min

私自身のiPhoneでもiOS12.0.1のアップデート後に調べてみたところ、顔文字アプリが軒並み使用できなくなっていました。

顔文字が少ないと困るという人は面倒ですが、改めてユーザー辞書に登録し直すことで再度使えるようになるようです。

ただその作業自体も面倒なので、iOS12.0.1へのアップデートはもう少し待つが吉なのかもしれません…(^^;


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
キャリア料金比較 iPhone Xs Maxのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

iPhone XSの発売日&価格&スペック&サイズ(大きさ)まとめ

iPhone XS Maxのスペック&価格&サイズ&色&発売日まとめ

iPhone Xs・iPhone Xs Max・iPhone XRのサイズ比較【最新】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2018年10月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ついに発表!iPhone XRの新色・カラー人気おすすめランキング【随時更新!】

【2018年10月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

iPhone Xの関連商品をチェック!