~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

新型MacBook Airのストレージ容量おすすめはどっち?

新型MacBook Airのストレージ容量おすすめはどっち?

スポンサードリンク

今回は新型MacBook Airのストレージ容量選びで迷っている人のために、用途別におすすめモデルの選び方をご紹介します。

新型MacBook AirはRetinaディスプレイやTouch IDが搭載され、先代の欠点のほとんどを埋める理想的なモデルへと進化しました。

MacBook Proと比較検討していた人は新型MacBook Airに気持ちが傾きましたよね。

新型MacBook Airの色・カラー人気ランキング【2018年最新】

ただ一つ気がかりなのは「SDカードスロットが廃止された」こと。

外付けのHDDを利用する方法もありますが、携帯性に優れたモデルなので極力シンプルに使いたいですよね。

そこで気になるのが「MacBook Airのストレージ容量ってどれくらいあったらいいんだろう?」という疑問ではないでしょうか。

新たに256GBモデルが追加されましたが、2万円以上の価格差を考えると慎重に選びたい筈です。

【2018年11月4日公開】


スポンサードリンク

新型MacBook Air容量おすすめ〜128GB向き〜

ではまず、128GBがおすすめの人について詳しく見て参ります。

①価格重視の人

新型MacBook Airの128GBモデルがまずおすすめなのは「コスパ(価格)重視の人」です。

もちろん誰だった大容量モデルのほうが安心だし欲しいに決まっていますが、現実128GBと256GBとの間には22,000円もの価格差があります。

2018-11-04 18.18.25

とにかくMacデビューしたいけど少しでも価格を安く抑えたい人、ストレージ容量にお金をかけるなら同じ金額をプラスしてメモリ容量を8GBから16GBにグレードアップしたり、周辺機器を充実させたいという人も多いはずです。

また、同じストレージの増設でも自宅メインで使う人は、外付けのメモリを購入したほうが割安なケースがほとんどです。

ご自分の予算や用途に合わせて必要十分なスペックを選択しましょう。

②クラウドストレージをメインで使う人

_2018-11-04 18.18.36-min

クラウドストレージをメインとして使う人は128GBでも十分新型MacBook Airを楽しむことができます。

動画や写真・音楽などは溜めていくとすぐに容量がいっぱいになってしまいますが、クラウドストレージに保存したり、ストリーミングサービスをメインで使う人なら本体のストレージがいっぱいになることは少ないです。

また、万一MacBook Airが故障してデータが破損してしまっても、クラウドにバックアップがあれば簡単に復元できるというメリットもあります。

うまく本体ストレージとクラウドを上手に使い分けられる人なら128GBがおススメです。

③メインのPCを別に持っている人

_2018-11-04 18.18.48-min

自宅ではデスクトップ型のiMac、外出時にはスタイリッシュなMacBook Airというようにシーンによって使い分ける人は128GBで十分です。

外に持ち運ぶマシンではインターネットの閲覧やビジネス文書の作成など一部の利用に限定し、動画の編集やゲームアプリは自宅のPCを使うからMacBook Airには多くの容量を必要としないという人もいるでしょう。

スポンサードリンク

最近はデスクトップ型のPCには1TB以上の大容量ストレージを搭載したモデルが主流なので、データのバックアップにも十分な余裕があります。

新型MacBook Air容量おすすめ〜256GB向き〜

では次に、新型MacBook Airの容量ストレージのうち256GBがおすすめの人について詳しく見て参ります。

①写真・動画編集重視の人

_2018-11-04 18.19.00-min

写真や動画編集を目的に新型MacBook Airをメインとして使いたい人は256GBモデルがおすすめです。

最新のiPhone Xs/iPhone Xs Max/iPhone XRで撮影する写真は1枚で4MBほど、4K画質の動画なら1時間で20GB以上の容量が必要になります。

また、編集ソフト自体も1つのアプリが数GBになるものがほとんどなので、とにかく容量は大きいに越したことはありません。

容量がいっぱいになるとMacBook Airの処理速度にも影響するので、動画編集など重たい作業をする場合、パフォーマンスを落とさないためにも256GBを選びましょう。

②ゲーム重視の人

_2018-11-04 18.19.17-min

新型MacBook Airはディスプレイやスピーカーが進化してより臨場感のあるゲームが楽しめるようになりました。

しかしゲームソフトの進化も目覚ましく、3Dや動画を多く取り入れたゲームは非常に多くのデータ容量が必要になります。

たとえば、トゥームレイダーの最新作「Rise of the Tomb Raider」ではインストールに31.6GBもの容量が必要だとされています。

容量を気にせずいくつものゲームを思う存分楽しみたい人は256GBモデルを選ぶのがお勧めです。

③iPhoneやiPadのバックアップを保存したい人

_2018-11-04 18.19.28-min

新型MacBook Airにはあまり重たいデータを残していないつもりでも、iPhoneやiPadで写真や動画をよく撮影する人は256GBを選んだ方が良いです。

気付かないうちにiPhoneのバックアップデータがどんどん新型MacBook Airに保存されていき、ストレージを圧迫していく可能性があります。

もちろんバックアップはiCloud Driveを使えば「ストレージの最適化」である程度の解消が期待できますが、本体に残しておいたほうが必要な時すぐに表示できるので何かと便利です。

また、iCloud Driveにデータを保存できるのは無料なら5GBまで、やはり大容量データを残すなら毎月の費用が掛かるので、256GBの方が長い目でみるとお得と言えるでしょう。

新型MacBook Air容量おすすめの選び方まとめ

では最後にもう一度、新型MacBook Airのストレージ容量の選び方についてまとめておきます。

<128GBストレージがおすすめの人>

価格重視の人

クラウドストレージをメインで使う人

メインのPCを別に持っている人

<256GBストレージがおすすめの人>

写真・動画編集重視の人

ゲーム重視の人

iPhoneやiPadのバックアップを保存したい人

ぜひ購入した後に「やっぱあっちの容量にしておけばよかった…」とならないようにしっかりと吟味して選んでくださいね。

新型MacBook Airの色・カラーの選び方については「新型MacBook Airの色・カラー人気ランキング【2018年最新】」も併せてご参考下さいね。


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型MacBook Airの色・カラー人気ランキング【2018年最新】

iPhone XRの色の種類を比較!人気カラーおすすめランキング

iPhone XRの容量の選び方を徹底解説!どれがおすすめ?

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2018年10月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ついに発表!iPhone XRの新色・カラー人気おすすめランキング【随時更新!】

【2018年10月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

iPhone Xの関連商品をチェック!