~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iPhone Xsの防水性能・機能は過去最強?お風呂で使える?

iPhone Xsの防水性能・機能はいかほど?お風呂で使える?

スポンサードリンク

iPhoneXsの進化したポイントの1つに防水性能の向上があります。

アップルの新商品発表会でもビールやジュースに浸けて、防水性能の高さをアピールするプレゼンテーションが印象的でしたよね。

iPhoneの修理依頼の原因として“水漏れ”は画面割れに次いで2番目に多いといわれるくらいよく起こるので、購入するうえでぜひ重視したい点です。

そこでみなさんが気になるのは、「iPhoneXSってどれくらい水に強いのか」という疑問ではないでしょうか。

日常でどのレベルまでの浸水なら耐えられるのか気になったので調べてみました。

【2018年11月25日公開】


スポンサードリンク

iPhone Xsの防水性能・防水機能は防水ランクを確認しよう

_2018-11-25 15.26.26-min

結論から言うと、iPhoneXsでは防水性能が従来のIPX7からIPX8にランクアップしています。

このIP規格とはいったいどのようなものなのか、以下図表で整理してみましょう。

_2018-11-25 15.26.34-min

まずIPとは防水性能を示す国際規格です。

等級の見方としては数字が大きいほど高い防水性能があることを示していますが、IPX7とIPX8が水没に対する保護性能を示すのに対して、IPX6以下の等級は水をかける勢いに対する保護性能を示す数字になっています。

スマホの機種によっては「IPX5/IPX7」といった並列表記がされた端末もあります。

iPhoneの場合、iPhone7からIPX7規格の防止性能が備わり、

・水に落とした
・少し濡れた

程度では故障しない性能が謳われています。

そしてiPhoneXsから初めて最高ランクのIPX8規格となり、アップルが行った試験によると深さ2mの水中に30分間沈めても影響を受けない防水性能だという結果が示されました。

要するに、iPhone Xsの防水性能・防水機能は過去最強という訳です。

60.117.142.21

60.117.142.21 (2)

60.117.142.21 (1)

iPhone Xsはお風呂でも使えるの?

では、iPhoneXsの防水規格がわかったところで、果たして日常生活ではどれくらいの水濡れに耐えられるのでしょうか。

家庭での使用を想定すると、入浴中にもスマホを使いたいユーザーもいることでしょうから、お風呂での使用がどの程度可能なのか調べてみました。

iPhoneXsの防水性能については、YouTube上で多くの投稿者がお風呂で使用する動画を公開しているので、いくつか紹介したいと思います。

_2018-11-25 15.37.34-min

まず1つ目は「でろりんチャンネル」さんのお風呂でiPhoneXsを使ったビデオ撮影の検証動画です。

実際にiPhoneXsをお湯に浸けた状態でビデオ撮影の様子をレポートしていますが、水中でも非常にキレイな映像が撮れているのがわかります。

スポンサードリンク

しかし残念ながらスピーカーにはある程度の浸水があり、お湯から取り出した後もしばらくは音声が飛ぶことが明らかになりました。

_2018-11-25 15.38.06-min

また「スターリーズ」さんはお風呂でiPhoneXsを30分間水に沈めるという動画を投稿しています。

検証の結果、30分後も正常な動作をしていましたが、音楽を再生するとやはりスピーカーの音割れが発生することが指摘されていました。

しかし本体内部にまで浸水したわけではなく、音割れも時間と共に改善されたと報告されていますので、iPhoneXsは短時間ならお風呂でも問題なく使えるといってもいいでしょう。

ただし、長年使っていると本体のゴム部分が劣化するなど浸水する可能性が高まる点には注意が必要です。

iPhone Xsの水洗いはNG?

かなり実用的な防水性能が備わったiPhoneXsですが、もし指紋や汚れが気になる場合はどうやって手入れすればいいのでしょうか。

結論からいうとiPhoneXSの水洗いはおすすめしません。

なぜなら実際にiPhoneXsを水洗いしたところ、

・ディスプレイの色が変になった
・スピーカーがダメになった

というトラブルも少なからず報告されています。

確かにアップルは防水性能をアピールしていますが、本体の水漏れについては補償していないのであくまで自己責任になります。

そこでおすすめのお手入れ方法をご紹介します。

1.まずiPhoneXSの電源を切りましょう。

2.マイクロファイバーなど繊維の細かい布を少し湿らせて拭き取ります。

3.乾いた布で再度拭き取れば完了です。

ポイントとしては、研磨剤や洗剤などはiPhoneのコーティングの劣化や細かなキズの原因になるので使わないこと。

そしてスピーカーや端子など開口部は濡れて湿気がたまらないように気を付けて、長く使えるよう大切に手入れしてあげましょう。

iPhone Xs用の防水ケースおすすめはコレ!

今回お伝えしている通り、従来モデルより防水性能が進化したiPhoneXsですが、やはり完全に耐水仕様となっているわけではなく、水漏れトラブルも起こっているようです。

そこで大切なiPhoneXsの防水性能をより高めるために、防水ケースを合わせてみることをオススメします。

_2018-11-25 15.27.51-min

MeritcaseのiPhone Xs用防水ケースなら、最大10mの水深で12時間の使用に耐えることができ、水中でも美しい映像とクリアな音質を楽しむことができます。

さらに防水だけでなく、2mの高さから落下しても傷つかない耐衝撃性や防塵・防雪機能まで備えている頼もしいケースです。

_2018-11-25 15.28.00-min

大切なiPhoneXsをあらゆる故障の原因からガードすることができるので、ダイビングやスキーなどアウトドア好きの人には特におすすめですよ。

とても頑丈なケースなのにゴツゴツした分厚さもなく、ディスプレイ部分の高い透明度やケースに入れたままワイヤレス充電に対応するなど使い勝手を損ねることもありません。

価格は2,250円と手頃なので、1つ持っておくと安心ですよね。

MeritのiPhoneXs防水ケースはコチラ

防水性能が強化されたiPhone Xsを思いっきり楽しんじゃいましょう。


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2018-12-08 13.54.20
2018-12-08 13.55.19
Y!mobileの特徴

3年連続スマホ満足度No.1!

月々1,480円〜(※通話ネット込み)!

10分以内の国内通話無料!

126.160.37.182
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型MacBook Airの色・カラー人気ランキング【2018年最新】

iPhone XRの色の種類を比較!人気カラーおすすめランキング

iPhone XRの容量の選び方を徹底解説!どれがおすすめ?

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2018年10月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

3年連続スマホ満足度No.1!通話/ネット込月々1,480円〜のワイモバイル(Ymobile)

ついに発表!iPhone XRの新色・カラー人気おすすめランキング【随時更新!】

【2018年12月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

iPhone Xの関連商品をチェック!