~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iPhoneバッテリー診断アプリの決定版はコレ!診断方法は?

iPhoneバッテリー診断アプリの決定版はコレ!診断方法は?

スポンサードリンク

長くiPhoneを使っていると買ったばかりの頃よりバッテリーが持たなくなったなと感じることはありますよね。

iPhoneのバッテリーについてアップルは次のように発表しています。

・通常500回の充電後でも最大容量の80%は維持できる。
・交換の目安は3年である。

ですがあくまで一般的な目安として言われているので、充電頻度や使い方によって一概に何年とはわかりませんよね。

バッテリーの劣化は、iPhoneのパフォーマンス低下にもつながるのでシビアな問題です。

バッテリーに優しい使い方を心掛け、少しでも劣化を抑えることですが大切ですが、具体的にどうすればいいかって難しいですよね。

そこで1つの手段としてバッテリー診断アプリを使ってこまめに状況を把握しておくことがおススメです。

今回はバッテリー診断が自分でできるおススメのアプリと使い方をご紹介します。

※今回紹介するバッテリー診断アプリは全て「無料」です

【2018年12月30日公開】


スポンサードリンク

iPhoneバッテリー診断アプリ決定版はコレだ!

数あるバッテリー診断アプリの中でも、使いやすさ・信頼性が高く、詳細なバッテリー管理ができるバッテリー診断アプリの決定版と言えるのが「バッテリードクター」です。

_2018-12-30 14.39.12-min
▶︎バッテリードクターDLはコチラ

最大の特徴は「充電ログ」という機能を使うと、これまでの充電回数や充電した日時、さらに過充電した日時や回数まで記録してくれるので、自然とバッテリーに優しい充電の仕方が身につきます。

また、持続時間を延ばすための方法や具体的な延長可能時間まで端末ごとに教えてくれるので「今日はバッテリーがヤバい」という時に役立ちます。

使い方は簡単でバッテリードクターをインストールし、起動するだけで即座に現在のバッテリー状態が表示されます。

_2018-12-30 14.42.10-min

アプリを起動すると上の画面が表示され、現在のバッテリー残量と機能ごとの残り使用可能時間などが詳細表示されます。

※画面下部に広告が表示されますが、操作の邪魔になることはありません。

画面上の[節電]をタップすると、明るさ調節やGPSなどの機能オフ時の予想延長時間が表示されます。

_2018-12-30 14.42.22-min

尚、各アイコンをタップすると節電のための手順を教えてくれるので、設定変更に迷う心配はありません。

続いて[充電]タブをタップすると、フル充電までの必要時間、充電を開始するとフル充電が完了する時刻を表示してくれます。

_2018-12-30 14.42.31-min

充電完了時間がわかると過充電をする機会が減り、バッテリーの劣化を軽減することができそうです。

[充電ログ]では下記画面のように、これまでの充電回数・過充電の回数が表示されます。

_2018-12-30 14.42.48-min

また、カレンダーでは充電を行った日に〇マークがつき、詳細な充電時間まで記録してくれます。

スポンサードリンク

注意点としては、充電ログを記録するために充電中はバッテリードクターをシャットダウンしないこと。

バックグラウンドでも起動していれば自動的にログを保存することが可能です。

iPhoneバッテリー診断アプリの決定版と言われる「バッテリードクター」、ぜひさっそくダウンロードして活用されてみて下さいね。

▶︎バッテリードクターDLはコチラ

iPhoneバッテリー診断アプリその他おすすめ

iPhoneバッテリー診断アプリの決定版はバッテリードクターですが、万が一バッテリードクターがダウンロードできない場合や使えなかった場合に備えて別のおすすめアプリも紹介します。

下記で紹介するバッテリー診断アプリもそれぞれ別の機能がある優良アプリなので、ぜひ併用して現在のiPhoneのバッテリー状況をチェックされてみて下さいね。

診断アプリ①:バッテリーライフ

iPhoneのバッテリー診断アプリとしてバッテリードクターの次に有名なのは、この「バッテリーライフ」です。

_2018-12-30 14.51.42-min
▶︎バッテリーライフDLはコチラ

バッテリー残量が機能別に把握できるだけでなく、バッテリーが出荷時と比べて何%の性能を維持しているのかを調べることができ、重宝していたユーザーも多いのではないでしょうか。

しかし、iOS12以降から外部アプリがiPhoneのバッテリー消耗レベルを取得することができなくなり、やや魅力が半減した印象があります(※まだiOS12にアップデートしていないユーザーは使用可)。

関連:【iOS10以降】ダウングレードして以前のバージョンに戻す方法

バッテリー消耗レベルはiPhoneの[設定]から確認できます。

_2018-12-30 14.56.28-min

アプリを起動して予想稼働時間をタップすると機能別の使用可能時間が表示されます。

_2018-12-30 14.56.38-min

20秒ごとに自動更新されるので、常に最新の状態を知ることが可能です。

▶︎バッテリーライフDLはコチラ

診断アプリ②:長持ちバッテリー&通信量チェッカー

バッテリー診断と併せて通信量・ストレージ容量も管理できるのが「長持ちバッテリー&通信量チェッカー」です。

_2018-12-30 14.59.23-min
▶︎長持ちバッテリー&通信量チェッカーをDL

まず基本的なバッテリー診断画面がこちら。

_2018-12-30 14.59.46-min

バッテリー残量と各機能の使用可能時間が一画面に表示されます。

そして画面上部の[CHECK]をタップすると、現在のiPhoneの快適度が示されます。

_2018-12-30 15.00.01-min

左の「かんたんスッキリ」で最適化を実行すると・・・

_2018-12-30 15.00.17-min

快適度が20%に改善されました。

※快適度は10%、iPhoneの動作が重いと不快なだけでなく、バッテリーへの負荷も大きくなるので、なるべく最適化しておくのがおすすめです。

通信量の管理はあらかじめ月ごとの上限とキャリアを設定しておくと、今月あと何GBまで使えるのか一目で把握できます。

_2018-12-30 15.00.30-min

月末が近づくと通信制限がかかることが多い人は試してみてはいがでしょうか。

▶︎長持ちバッテリー&通信量チェッカーをDL

診断アプリ③:長持ち節電バッテリー刹那

「長持ち節電バッテリー刹那」の特徴は、バッテリー残量が一目でわかる見やすい表示と、節電設定するためのアドバイスをしてくれる機能があることです。

_2018-12-30 15.06.42-min
▶︎長持ち節電バッテリー刹那DLはコチラ

バッテリー残量や各機能の使用可能時間が一覧表示されるアプリはよくありますが、通話やネットなら通信方式ごとに算出してくれる点が親切です。

_2018-12-30 15.08.26-min

節電設定ではアプリからバッテリー消費に影響のある設定状況を確認でき、オンオフの切り替え手順が画像つきで表示されます。

_2018-12-30 15.08.34-min

アプリ下の[サクサク]をタップするとメモリの最適化がワンタッチで行えて、[チェック]をタップすると最適化が始まります。

_2018-12-30 15.08.42-min

最適化が完了すると、メモリの空き容量が少し増えたのでぜひ試しに使ってみてくださいね。

▶︎長持ち節電バッテリー刹那DLはコチラ

iPhoneバッテリー交換はどこでやるべき?

今回紹介したバッテリー診断アプリを使用してみて、やはり嫌な予感が的中し使っているiPhoneのバッテリー劣化が判明した場合は、潔くバッテリー交換をオススメします。

バッテリー交換と聞くとやはり値段が高そうでなかなか足を踏み出せないと思われるかもしれませんが、安い修理業者で交換してもらえれば1万円前後で交換することも可能なんですね。

ちなみにアップルが運営する業者では、かなりバッテリー交換の価格が高く設定されているのであまりおすすめはできません(もちろん品質は良いですが)。

iPhoneのバッテリー交換はどこでやるべき?直営店はダメ?」ではとにかく価格を安く抑えることが可能なバッテリー交換業者を紹介していますので、ぜひ参考にしてどこでバッテリー交換するか決められてみてくださいね。


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型iPad mini 5の最新情報!スペック・カラー・発売日・価格

iPhone XR人気色・カラーバリエーションランキング【男女別】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2019年3月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

通話+ネット込で月額基本料1,480円〜!スマホ満足度No.1のワイモバイルの詳細

【特報】iPhone XRが最大半額に!ハッピープライスキャンペーン全貌はコチラ

【2019年3月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する