~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iPhone XRで後悔する人続出!一番の理由は「重さ」?

iPhone XRで後悔する人続出!一番の理由は「重さ」?

スポンサードリンク

2018年10月下旬に発売されたiPhoneXR、この機種について買って後悔している方が多いという統計が出ています。

主に寄せられている不満点としては、という点が挙げられています。

・【性能】
・【重さ】
・【ベゼルの厚さ】
・【液晶の格差】

上記のような不満点が挙げられ失敗作と呼ばれているiPhoneXRですが、これらの問題は使い方次第では勿論軽減することが可能です。

私自身、iPhoneXRを実際に店舗等で取り扱っている目線から、どのような解決策が講じられるか、今回は紹介していきます。

iPhone XR人気カラーバリエーションランキング【男女別】


スポンサードリンク

iPhoneXRで後悔する理由①:性能に関して

iPhone XRを購入してユーザーが失敗したと思っている一つの原因として「性能の低さ」が挙げられます。

下記のツイートの通り、iPhoneXRは3DTouchの機能がついていません。

※3DTouchは画面上に丸いアイコンが表示され、そこからよく使う機能にアクセスすることができるというショートカット機能のことです。

iPhone XRに機種変更する方は時期的にiPhone6sやiPhone7を使っていた方ですが、3DTouchがないというのがかなり痛手になっているようですね。

しかしこの3DTouchという機能がなかったとしても、今回のiPhone XRは代替案として「Haptic touch」という機能が搭載されています。

関連:iPhone XRの3D Touch代替案「Haptic touch」とは?

また、ホームボタンを押さずともバーをフリックするだけで戻れる手軽さ、タスクの表示の早さ、コントロールセンターの機能の豊富さなども含めると、3DTouchはなくともかなり機能的に使うことが可能です。

慣れは多少必要ですが、無いなら無いで違う使い方を考えていくというのも楽しいですよ。

iPhoneXRで後悔する理由②:重さ

次にiPhone XRユーザーが不満を挙げる点として「端末本体の重さ」が挙げられます。

前述した通りiPhone XRに機種変更する方は時期的にiPhone6sやiPhone7の方が多いです。

iPhone6sPlusやiPhone7Plusを使っていた方はそうでもないですが、iPhone6sやiPhone7に比べると確かにXRは大きいし、重いです。

これは使っていてかなり違和感を感じるところですね。

スポンサードリンク

下記がiPhone XRのサイズ、重さの比較表記になります。

【サイズ・重さ比較】
_2019-01-27 12.43.02-min

使っていて確かに重いと感じるのは仕方のない点かもしれないですが、私自身iPhoneXRを店頭で扱う身として、発売当初から以下の経験があります。

「XRを落とした、というお客様のお問合せが無い」

発売から3ヶ月弱、未だ落として画面が割れたなどのお問合せはお客様から頂いておりません。

つまるところ【重い】というのは【手に馴染むこと】と同義ではないかと考えます。

手にしっくりくるものというのはやはり重厚感や重量感があるというもの、つまりXRは落としにくいと言えるので、重さはむしろメリットであると考えても良いですね。

iPhoneXRで後悔する理由③:ベゼルの厚さ

次にiPhone XRユーザーが挙げている不満点として【ベゼルの厚さ】というのがあります。

ベゼルというのは画面の周りを囲っている黒い枠のこと、実物を見た方、購入した方は分かると思いますが、確かにiPhone XRはベゼルがかなり分厚くなっています。

▼右側がiPhone XR
_2019-01-27 12.49.49-min

下記ユーザーが嘆いているように、このベゼルの分厚さというのは画面保護フィルムの障害になったり、ケースをはめる際の障害になったりもします。

しかしこのベゼルの分厚さ、確かに付属品の支障になることはありますが、前述した通り【XRに関してのお問合せ、クレーム等はまだ頂いていない】という状況です。

私の店舗で純正iPhone XRのガラスフィルムを購入された方は大変満足されていますし、きちんとベゼルの部分まで守ることができています。

つまり【通販などで安いガラスフィルムを購入する】などがこのような不満点につながってきます。

なのでできるだけ純正品やそれに準ずるものを購入するのが良いでしょう。

参考:iPhone XRのカラーを引き立たせるクリアケースおすすめ5選

また、お客様の中には「ベゼルが分厚いから画面側から落としてもまずベゼルが当たるから実質守れているのでは!?」という方もいらっしゃいました。

「確かに」と思ってしまったのですが、実際そのような作りになっているのが目に見えています。

アップルの意図は不明ですが、このベゼルは実際役に立つと思って良いでしょう。

iPhoneXRで後悔する理由④:液晶の格差

iPhone XRの1か月前に出たiPhone XsとiPhone XSmax、これとは液晶に大きな格差があります。さらに言ってしまえば去年出たiPhone Xとも格差がありますね。

今のスマートフォン、iPhoneの液晶は有機ELが主流です。

X、XS、XSmaxにはこの有機ELが取り入れられていますが、iPhone XRは【Liquid Retina液晶】が採用されています。

価格の安さからこういった点は仕方のないことかもしれないですが、ユーザーからは残念な声が漏れています。

しかしながらiPhone XRの店頭デモ機などを実際にご覧になってるとわかりますが、ほとんどその違いは分かりません。

勿論デュアルレンズ等採用しているiPhone XSやiPhone XSmaxには写真の性能では敵いませんが、あくまでYoutube等での動画の閲覧、Instagram等での写真の閲覧に限っては全くその差を感じません。

敏感に反応する方はいらっしゃいますが、そもそも6sや7から変えた方からすれば十分すぎるくらいの液晶性能なので、断然iPhone XRもおすすめしますよ。

関連:iPhone XR/XSの違い徹底比較!どっちを買うべき?

iPhone XRの不満は工夫次第で跳ねのけられる!

iPhoneXRは【廉価版】、価格は安いが性能は弱め、なんてことが発売当初から言われ続けてきました。

しかしながら実際にiPhone XRを購入されたお客様に後追いでお電話などで使用感などを聴いてみると、

「ホームボタンが無くなったのが違和感だが、それ以外の点は全く問題なし。良い機種をおすすめしてくれてありがとう」

とお礼を言われるほどです。

このように工夫次第では使用感抜群のiPhone XR、これから変えようとしている皆様は是非とも頭ご無しに否定するのではなく、色々な意見を聞いたうえで、そして実機を触った上で決めていただきたいですね。

ドコモ・au・ソフトバンクのキャリア別の購入は以下から予約可能です。

60.117.142.21

60.117.142.21 (2)

60.117.142.21 (1)


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

【2019年新型】iPhone XI発売日&スペック最新情報まとめ

iPhone XRの色の種類を比較!人気カラーおすすめランキング

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2019年1月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ついに発表!iPhone XRの新色・カラー人気おすすめランキング【随時更新!】

【2019年2月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する

iPhone Xの関連商品をチェック!