~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

【2019年新型】iPhone XI発売日&スペック最新情報まとめ

2019年も情報リーク戦開幕!今年のiPhoneはきっとこんな感じになる!!

スポンサードリンク

2019年も始まったばかりなのに既にインターネットでは、2019年に発売される次期新型iPhone「iPhone XI」の発売日やスペックの話題が盛り上がり始めています。

コンセプトデザインを公開するデザイナーや、名称やスペックの一部をTwitterでつぶやく著名なリーカーなどが登場し始めました。

2019年次期iPhoneの情報リーク戦の火蓋は、既に切って落とされているのです。さっそく出回っている噂の一部を、ちょっと集めてみましょう。

また、2019年に復活すると噂されている4インチの「iPhone SE2」についても最新情報をお届けいたします。


スポンサードリンク

崩れた新型iPhone名称のナンバリング法則

毎年、新しいiPhoneが発売されると「名称は何になる?」と話題になりますが、iPhone8/8 PlusやiPhone Xが発売された頃から、これまで続いてきた「ナンバリングの法則」が崩れてしまいました。

本来ならiPhone8/8 PlusはiPhone7s/7s Plusになり、iPhone XはiPhone9など別のネーミングになると思っていたはずです。

▼iPhone XRの登場で崩れたナンバリング法則
2019年も情報リーク戦開幕!今年のiPhoneはきっとこんな感じになる!!

しかし2018年に発売されたiPhoneは、iPhone Xs/Xs Maxと今までのナンバリングを復活させつつ違うネーミングを登場させました。

しかも、今までPlusだった大型ディスプレイモデルはMaxとなり、新しいラインナップとして登場したiPhoneはiPhone XRというネーミングです。

もう想像すらできないネーミングになってきていますよね。

関連:iPhone9がない理由はジョブズの呪い?未発売の真の理由

2019年の新型iPhoneの名称は「iPhone XI」

そんな中、2019年に発売されるiPhoneのネーミングは、多くの人がインターネットでも「iPhoneⅪ(イレブン)」を使っています。

iPhone XやiPhone Xs/Xs Maxがローマ数字なので、おそらく採用されるとしたら次期iPhoneもローマ数字を採用したiPhoneⅪとなるのではないかという予想です。

また、あるいは「iPhone ii(イレブン)」と読ませるというのも良いかもしれませんね。

▼次期iPhoneはiPhoneⅪ(イレブン)か…?
2019年も情報リーク戦開幕!今年のiPhoneはきっとこんな感じになる!!

ただ、このネーミングにはちょっと気になる部分があり、みなさんも声に出して見るとわかると思いますが、ネーミングが長いと感じてしまう点です。

iPhoneⅪ(アイフォーンイレブン)はまだ良いのですが、iPhoneⅪ Max(アイフォーンイレブンマックス)やiPhoneⅪR(アイフォーンイレブンアール)は文字数が多く、iPhone Xのように歯切れの良さがないので違和感があります。

あるいは、そろそろナンバリングを捨てたiPhoneになるのではないか、すでにナンバリングをやめたiPadのようにiPhone(2019)とかiPhone Proとかになるのではないかともいわれていますね。

まだまだ次期iPhoneの発売まで時間があるので、友人や知人と「今年のiPhoneの名前は」って予想しあってもいいかもしれませんね。

気になる「iPhone XI」のスペックは!?

iPhone Xs/Xs Max/XRは、これまでに発売されたiPhoneとは比較できないくらい高性能なモデルとして登場しました。

その理由は搭載されているニューラルエンジンにあります。

ニューラルエンジンとは、iPhoneに搭載されているCPUを手助けしてくれるプロセッサで、色鮮やかな写真が取れるようになったのもニューラルエンジンの高速処理のおかげです。

この超性能プロセッサが次期iPhoneの「iPhone XI」でもアップデートされることで、今までに無いようなAIによる高性能な処理が可能になるでしょう。

スポンサードリンク

すると、レンズがとらえた場面を色褪せることなく、肉眼でみたままの写真として手元に残すことができるようになると考えられます。

また、カメラは2018年夏頃から始まったカメラ搭載数競争にiPhone XIも名乗りを挙げることで、現在公開されているようなトリプルカメラのコンセプトデザインや、HUAWEIから発売されているMate20ProのようなカメラデザインのiPhoneが登場するかもしれません。

▼iPhone XIでトリプルカメラ実現となるか
_2019-02-02 15.30.19-min

この新しくアップデートされたニューラルエンジンとカメラの組み合わせが、iPhone XIを他のスマートフォンを寄せ付けないような驚異となるでしょう。

次期iPhone XIではTouchIDが復活か

次期iPhoneの目玉はこれだけではありません。

次期iPhoneにはFaceIDに加え、TouchIDが復活する可能性が高くなっています。

これも技術の進化で、すでにAndroidスマートフォンではディスプレイ下に指紋センサーを埋め込んだモデルが次々と発売されています。

Appleも一度は挑戦したものの実用レベルにまで達することができず、iPhone Xへの搭載を見送ってしまっていました。

ですが次期iPhoneには、その見送ってしまったTouchIDとFaceIDの両方を搭載したiPhoneを発表することになりそうです。

Appleとしても他社にできて自社できないことはないと、躍起になって研究を続けていたのかもしれませんね。

次期iPhone XIのディスプレイ&デザインは?

iPhone XIのディスプレイ

次期iPhone XIの中で唯一進化しない部分を挙げるとしたら、おそらくディスプレイ部分ではないでしょうか。

指紋センサーの搭載を別として、ディスプレイが液晶から有機ELにすでに変わってしまっているし、CES2019で展示された世界初折りたたみディスプレイもまだ実売されているモデルではありません。

したがって次期iPhoneのディスプレイに関しては、現状と変わらないかもしくは解像度がより細かくなり、アイコンサイズが変更できたり、フォントサイズも変更できるなどOSレベルでのカスタマイズができるようになるかもしれませんね。

これはiOS13の進化に期待しましょう。

iPhone XIのデザイン

あとは全体的なデザイン変更にも期待したいものです。

切り欠き部分の幅が狭くなったり、HUAWEIなどが採用し始めているカメラがフロント左上に移動しているので、まるでパンチで穴を開けたように見える「穴あき」と呼ばれるデザインが増えています。

▼iPhone XIは穴あきデザインとなるかも
next_newiPhone_003-min

もしかすると次期iPhoneも切り欠きをやめて、穴あきディスプレイを採用するかもしれないですよ。

iPhone XIの発売日は?iPhone SE2も同時発売?

次期iPhoneの発売日はおそらく9月第2週目の火曜日となるため、2019年9月10日(日本では9/11)に開催されるAppleスペシャルイベントで新機能が紹介されることでしょう。

そして13日金曜日に予約を開始し、翌週の20日に一部の地域で発売を開始、更に27日で残りの地域で発売という流れが濃厚と思われます。

ここでAppleとして3つの次期iPhoneを発表して終わるだけになるのか、売上不振の起死回生を図るiPhone SE2が登場するのではないかといわれています。

▼2019年に4インチのiPhone SE2復活…?
next_newiPhone_005-min

iPhone SE2の発売日について一番可能性が高いのは2019年3月ですが、次期iPhoneと肩を並べて登場する可能性も十分にありえます。

とにかくAppleはユーザが一番欲しているモデルを復活させることに躍起になっており、昨年も急遽Retinaディスプレイ対応のMacBook Airを発売した経緯があります。

関連:新型MacBook air 2018と旧型の違いを徹底比較

そうなると2019年は、

・2019年3月→iPhone SE2

・2019年9月→iPhoneⅪ/Ⅺ Max/ⅪR

となるのでしょうか。

その答えはまだまだ先になる3月と9月に開催されるだろうAppleスペシャルイベントでしか明らかになりません。

昨年から続きApple低迷を救うモデルとなるのか、期待しつつこれからも次々と登場する次期iPhone情報をしっかり追いかけていくので、皆さんお楽しみに!


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型iPad mini 5の最新情報!スペック・カラー・発売日・価格

iPhone XR人気色・カラーバリエーションランキング【男女別】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2019年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2019年6月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する