~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iPad mini 5の発売日は2019年3月?スペック&価格最新情報

iPad mini 5の発売日は2019年3月?価格&スペック最新情報

スポンサードリンク

2019年の3月か9月に登場すると噂されている新型iPad mini 5の発売日・価格・スペックなど最新情報を徹底的にまとめました。

2019年早々に売上高の下方修正を行うほど売り上げが低迷したAppleでしたが、どうやらある商品が登場することで起死回生の逆転ホームランになり得るかもしれないのです。

それだけが理由ではないと思いますが、2019年内にiPad miniの次期モデル「iPad mini 5」が登場するかもしれないのです。

こちらも2019年登場すると噂の「【2019年新型】iPhone XI発売日&スペック最新情報まとめ」も興味があれば併せてご参考いただければ幸いです。


スポンサードリンク

iPad mini 5の出る可能性は100%?発売日は?

iPad miniは、大きさが7.9インチのディスプレイを搭載し、電子ブックなどを読むのにちょうど良いサイズ感だったりします。

また、従来のiPadが小型化されたモデルなので、重さも軽いのにタブレットの快適さを持ち合わせているので人気の高いモデルでした。

ですがiPad miniは4が発売されて以来、後継モデルが出ていません。

その間にもAppleはiPad(6世代)や2018年11月に発売された新iPad Proなどに注力して、iPad miniはもう必要ないとまでアップルは考えていたかもしれません。

ですがAppleは、2018年に売り上げ目標を達成できず、大きな損失となってしまいました。

この損失を埋めるためにも今まで人気の高いモデルを復活させるという流れが生まれ、実際に2018年にはMacBook AirにRetinaディスプレイを搭載したモデルが、復活の第1弾として登場したのです。

関連:新型MacBook air 2018と旧型の違いを徹底比較

そして次に復活する人気モデルは「iPad miniになるのでは?」と言われているので、そういった期待からiPad mini 5が登場する可能性は、ほぼ100%と考えてよいでしょう。

2019年3月、もしくは9月に開催されるAppleスペシャルイベントで発表される可能性が高いので、今から色々出てくる情報をしっかりキャッチしていきましょう。

iPad mini 5の気になるスペック最新情報

復活ブームとなっているAppleから登場するiPad mini 5は、いったいどのようなスペックを持ったモデルとなるのでしょうか。

インターネット上ではいくつもの可能性が語られているので、そのリーク情報を元に予測して参りたいと思います。

スペック①:ベゼルレスディスプレイの採用

最近、Appleから発売されるiPhoneやiPad Proのように、ディスプレイの縁が狭くなっているベゼルレスディスプレイを採用したモデルが多く発売されています。

特にiPhone XRはLCDディスプレイにもかかわらず、ベゼルレスを成功させたLiquidディスプレイを開発し搭載してきました。

_2019-02-09 14.56.03-min

実はiPhone XRで成功したLiquidディスプレイは新型iPad Proにも採用され、11インチのディスプレイを搭載しつつも前モデルと変わらない大きさをキープすることができています。

このLiquidディスプレイならiPad miniのような小さな筐体であっても、8インチ以上のディスプレイサイズを持つモデルを生み出せることになるでしょう。

関連:iPhone XRの値下げ後価格〜ソフトバンク編〜【2019.2.4更新】

スペック②:Face IDを搭載

ネットで賛否両論となっている機能で、認証方式が従来のTouch ID(指紋認証)→Face ID(顔認証)に切り替わっている中で、iPad miniだけ変更しないということはないでしょう。

そうなるとiPad miniもFace ID用のTrue Depthカメラが搭載され、高性能な処理を可能としたCPUが必要になりますが、このあたりはすでにiPhone XやiPhone8/8 Plusに搭載されていたA11 bionicで十分ではないでしょうか。

スポンサードリンク

実際に同CPUを搭載したiPhone Xは、iPhone史上初となるFace IDを採用したモデルで、処理としては十分でしょう。

Face IDを搭載したiPad miniとなれば、Touch IDと違ってスペースが必要ないので、Liquidディスプレイを搭載して、ベゼルレスデザインになることはほぼ確定といえますね。

_2019-02-09 14.56.10-min

ただここで気をつけなければならないのが、Face IDを搭載したことによるiPad mini 5の価格の高騰です。

実際にFace IDを搭載したモデルは、iPhoneやiPad Proなどの違いに関係なくかなり価格が高くなっています。

それだけ技術力やパーツが必要になるため価格が高くなってしまうのはわかりますが、これ以上高額なモデルを発売すると、完全にユーザが離れていってしまう危険性があります。

ここは希望としてはFace IDの搭載を切望したいのですが、価格との相談でTouch IDでも仕方がないかもしれませんね。

もしTouch IDを採用したとしたら、残念ながらLiquidディスプレイの搭載は諦めざるを得ませんので、なんとかFace IDを搭載しつつも、iPad mini4と変わらないぐらいの価格で登場してもらいたいものです。

スペック③:True Toneディスプレイ

True Toneディスプレイについても最近のAppleでは標準搭載といってもいいぐらい、当たり前の採用されているディスプレイ機能になります。

True Toneディスプレイとは利用している明るさによってホワイトバランスを自動調整してくれる機能のことですね。

_2019-02-09 14.56.26-min

iPhone8などはOLEDディスプレイではないのに非常にバランスの良い発色をしているため「iPhone Xよりキレイに見える」という声を、家電量販店の店頭で耳にしたことがあります。

ということは無理にOLEDディスプレイを搭載する必要もなく、キレイで素早く描画が可能なディスプレイで十分ということになりますね。

iPad mini 5は無理に背伸びをしなくても、十分なモデルといえるでしょう。

スペック④:Apple Pencilが使える?

iPadやiPad ProはApple Pencilが使えるようになりましたので、そうなると期待してしまうのが、iPad mini 5でも利用できるようにならないかということです。

少しキャンパスは小さいかもしれませんが、いつでもどこでも手書きができる環境を持ち歩きやすくなると思ったら、ちょっと欲しくなるガジェットと言えそうですね。

_2019-02-09 14.56.18-min

やっぱり新しいモデルとなってiPadが発売されるとなれば、それなりに進化したモデルに期待してしまうのは仕方がないことなのかもしれません。

iPad mini 5の価格予想は7~8万円台

iPad mini 5には、iPad ProのようにFace IDやLiquidディスプレイ、Apple Pencilも利用できる最高スペックを搭載したモデルとして登場してもらいたいという期待があります。

しかし高スペックを搭載することによってiPad mini 5の価格が10万円を超えてしまうようでは、Apple起死回生の一発逆転ホームランとはならないでしょう。

そう考えると、iPad mini 5はTouch IDとベゼルレスディスプレイを採用しない、従来通りのモデルが登場することが予想されます。

CPUはA10 FusionとiPadと同じレベルに合わせてくるでしょうが、それだけで十分です。

そして肝心の価格も7万円〜8万円ぐらいの間で販売されれば、きっとAppleを復活させユーザにも大満足を与える奇跡のデバイスとなるでしょう。


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・ゴールド・スペースグレイ・ミッドナイトグリーン
キャリア料金比較 iPhone 11/Pro/Pro Maxのスペック&価格&予約開始日&カメラ
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

iPhone 11 Pro/Pro Maxの予約状況【au/ソフトバンク/ドコモ】

Apple Watch Series 5&4の違いを比較!発売日・価格・予約状況

iPhone 11 Pro/Pro Maxの人気色カラーおすすめ最新ランキング

iPhone 11/Pro/Pro Maxのスペック&価格&予約開始日&カメラ性能

iPhone 11/Pro/Pro Maxの予約状況&在庫&再入荷状況【au編】

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2019年9月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【確定版!】iPhone 11 Pro/Pro Maxの人気色カラーおすすめ最新ランキング

新型Apple Watch Series 5最短入手方法

【2019年9月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する