~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

▼ワイモバイルを即日店頭受け取りする▼

【ワイモバイル vs LINEモバイル】違いを比較!iPhoneどっち?

【ワイモバイル vs LINEモバイル】違いを比較!iPhoneどっち?

スポンサードリンク

みなさんは、毎月携帯代をいくら支払っていますか?

たくさん使っても、それほど使わなかった時でも、毎月必ず掛かってくる携帯電話の通信料は一人暮らしでも大きな負担ですが、家族で一緒に暮らしている方はその負担も大きくなりがちです。

逆に毎月の通信量を少しでも安く出来れば、1年や数年単位で見ると大きな節約になります

今回は格安SIMでも人気でどっちにしようか迷われる方の多い、ワイモバイル(Ymobile)とLINEモバイルの違いをチェックしていきたいと思います。

ソフトバンク回線を使った格安SIMとして名前の挙がることも多いこの2社ですが、果たしてどのような違いがあるのか徹底比較して参ります。


スポンサードリンク

ワイモバイルとLINEモバイルの特徴

まずは、ワイモバイルとLINEモバイルそれぞれの特徴について比較していきましょう。

ワイモバイルの特徴

2019-02-28 15.56.25

ワイモバイルの特徴はずばり、ソフトバンクが経営しているということです。

元々は別々の会社だったワイモバイルとソフトバンク(正確にはソフトバンクモバイル)ですが、2015年に合併し、現在は同じ会社となっています。

同じ会社なので、ワイモバイルもソフトバンクも、使用する通信回線や使用可能なエリアは(基本的には)同じです。

LINEモバイルの特徴

2019-02-28 15.56.13

LINEモバイルは、大手携帯3社(ドコモ・au・ソフトバンク)から通信設備を借りて運営している、MVNOというスタイルを採用している企業です。

その名の通り、メッセージサービスLINEの運営会社LINEが運営していおり、ソフトバンクとも資本提携を行っています。

LINEモバイルの特徴の1つは、LINEの年齢認証システムに対応していること。

現状、大手携帯3社以外のMVNO事業者でLINEの年齢認証に対応しているケースは稀ですが、LINEモバイルは当然ながらこれに対応しており、所定の年齢に達しているユーザーならLINEを機能制限なしに利用することが可能です。

ワイモバイルとLINEモバイルを比較

それではここからは、各項目ごとにワイモバイルとLINEモバイルの違いを比較して参ります。

比較する項目としては、

・毎月の価格
・回線の種類
・支払い方法
・初期設定

上記4項目に分けて比較して見ていきましょう。

ワイモバイルvsLINEモバイル①:毎月の価格

ワイモバイルとLINEモバイルの毎月の料金は、一体どちらが安いのか図表で見ていきましょう。

※なお、機種代金や各種割引キャンペーンなどについては契約した店舗や時期によっても大きく違ってくることがあるため、ここでは無視しています。

▼最安値プランの比較(新規・MNPの場合)
2019-02-28 16.10.21

最安値プランを見比べてみると、データ通信量の削減や通話定額なしで最低限の内容に絞ったLINEモバイルの方が、若干有利といったところでしょうか。

さらに、こちらはLINEアプリの通信量がカウントされないという特典がある為、LINEでのコミュニケーションが多い方ほど恩恵も大きいはずです。

ただしワイモバイルの場合、上記の金額からキャンペーン等で期間限定の値引きやデータ通信量増量などをやっている事もあるので、それらを上手く活用できればLINEモバイルにかなり肉薄してきます。

関連:【ワイモバイル】iPhone6sの評判!値段は高い?持ち込みは?

ちなみに、LINEモバイル側をワイモバイルのスマホプランSに近い条件のプランに変更すると、毎月の通信料金は若干LINEモバイルの方が安めになります。

ただ、こちらもワイモバイル側でキャンペーンをフル活用すれば、少なくとも最初の2年間のランニングコストはワイモバイルやや有利といったところ。

2年ごとに最適な乗り換え先を検討するスタイルの方はワイモバイルを、それが面倒な方や、とにかく1円でも安くしたいという方はLINEモバイルがお勧めと言えるでしょう。

▼ワイモバイルオンライン公式はコチラ▼

▼LINEモバイル公式HPはコチラ

ワイモバイルvsLINEモバイル②:回線の種類(速さ)

では次に、ワイモバイルとLINEモバイルで使える回線の種類を比較して参りましょう。

ワイモバイルの回線

ワイモバイルは先に触れたようにソフトバンクのみなので、ドコモ回線やau回線を選ぶことはできません。

ただし、ワイモバイルの場合ソフトバンクキャリアの回線をそのまま使うことができるので、LINEモバイルを含めた他のSIM回線と比べるとスピードは早い傾向があります。

▼ワイモバイルオンライン公式はコチラ▼

LINEモバイルの回線

一方、LINEモバイルの場合はユーザーが契約時に、ドコモ・au・ソフトバンクどのキャリアの回線を使うか選択することが出来ます(au回線は2019年上半期に提供開始予定)。

よって、自宅や職場などの電波状況に合わせて、自分で最適な回線を選んで契約できるという訳ですね。

例えば、今現在ドコモをお使いの方であれば、LINEモバイルとの契約時にドコモ回線を選択することで、これまでと変わらない通信エリアで使う事ができます。

※記事執筆時点で提供されているドコモとソフトバンク回線についてはどちらを選んでも金額は同じなので、その点も安心ですね。

▼LINEモバイル公式HPはコチラ

ワイモバイルvsLINEモバイル③:支払い方法

_2019-02-28 16.30.18-min

みなさんは、毎月の携帯料金をどうやって支払っているでしょうか?

コンビニやショップ支払いをしている方、銀行などの口座振替を利用している方、あるいはクレジットカードを使っている方など、さまざまだと思います。

月々の支払い方法についてもワイモバイルとLINEモバイルでは異なりますので、比較して見ていきましょう。

ワイモバイルの支払い方法

ワイモバイルの場合、

・口座振替
・クレジットカード
・コンビニ支払い

いずれの支払い方法にも対応しています。

「クレジットカードはあまり使いたくない……」という方でも、本人名義の銀行口座があれば支払うことが可能です。

LINEモバイルの支払い方法

一方のLINEモバイルは、

・クレジットカード
_LINE Payカード

上記2種類での支払いのみとなっており、口座振替は利用できません。

デビットカードも非対応ですが、その代わりにチャージ式のLINE Payカードが使えるので、現金派の方も選びやすいかと思います。

ワイモバイルvsLINEモバイル④:初期設定

_2019-02-28 16.30.12-min

ワイモバイルとLINEモバイルに限ったことではないのですが、MVNOは大手キャリアから回線を借りて運営している関係上、契約後の初期設定が少々面倒な場合があります。

初期設定方法についてもワイモバイルとLINEモバイルで比較してみます。

ワイモバイルの初期設定方法

ワイモバイルに関しては、同社で購入したiPhone・Androidスマートフォンなら、データ通信の初期設定が済んでいる場合が殆どです。

また、ソフトバンクからワイモバイルへ乗り換える際も同様にほとんどの初期設定が済んだ状態で端末を使用することが可能です。

それ以外の端末は、LINEモバイルと同じようにユーザの手でデータ通信の初期設定が必要になることがあります。

▼ワイモバイルオンライン公式はコチラ▼

LINEモバイルの初期設定方法

LINEモバイルの場合、一部のAndroidスマートフォンについては、手動でデータ通信の設定を行う必要があります。

比較的最近発売された機種では設定画面からLINEモバイルを選択するだけになっていることが多いのですが、古い機種や海外向けの機種では全て手動で設定しなければならない事もあるので要注意。

また、iPhoneも「構成プロファイル」という設定ファイルをダウンロードしないと使えない場合がありますので、機械があまり得意ではないという方や「離れて暮らす親に使って貰う」という方は注意してください。

▼LINEモバイル公式HPはコチラ

ワイモバイルとLINEモバイルの比較まとめ

ここまでワイモバイルとLINEモバイルを比較してきましたが、最後にシチュエーション別にそれぞれどっちの格安SIMの方がお勧めなのか分けて解説します。

〜ワイモバイルがおすすめな人〜

格安SIMを初めて使う方

現在ソフトバンクを使っていて月料金を安くしたい方

口座振替で料金を支払いたい方

難しい作業は極力カットしたい方

126.160.37.182

〜LINEモバイルがおすすめな人〜

LINEをよく使っている方

データ通信量は少なくて良いので、とにかく通信料を安くしたい方

2年縛りの契約に抵抗のある方

各種SNSのカウントフリーオプションを使いたい方

ぜひそれぞれキャリアの特徴をきちんと踏まえた上で、自分に合った方はどちらなのか判断して頂ければ幸いです。

2018-12-08 13.54.20
2018-12-08 13.55.19
Y!mobileの特徴

3年連続スマホ満足度No.1!

月々1,480円〜(※通話ネット込み)!

10分以内の国内通話無料!

126.160.37.182


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・ゴールド・スペースグレイ・ミッドナイトグリーン
キャリア料金比較 iPhone 11/Pro/Pro Maxのスペック&価格&予約開始日&カメラ
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

iPhone 11 Pro/Pro Maxの予約状況【au/ソフトバンク/ドコモ】

Apple Watch Series 5&4の違いを比較!発売日・価格・予約状況

iPhone 11 Pro/Pro Maxの人気色カラーおすすめ最新ランキング

iPhone 11/Pro/Pro Maxのスペック&価格&予約開始日&カメラ性能

iPhone 11/Pro/Pro Maxの予約状況&在庫&再入荷状況【au編】

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2019年9月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【確定版!】iPhone 11 Pro/Pro Maxの人気色カラーおすすめ最新ランキング

新型Apple Watch Series 5最短入手方法

【2019年9月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する