~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

▼ワイモバイルを即日店頭受け取りする▼

【ワイモバイル vs IIJ mio】違い比較!iPhoneおすすめどっち?

【ワイモバイル vs IIJ mio】違い比較!iPhoneおすすめどっち?

スポンサードリンク

携帯電話会社を契約している人の中には、スマートフォンでインターネットをあまり利用しない人やデータ通信しかしないなど、その人の使い方に合わせたプランがありませんでした

自分にあったプランがないにもかかわらず、月額料は約8,000円と大きな負担になっています。

この負担を減らす事ができるのが格安SIMサービスです。

そこで携帯電話会社から格安SIM事業者への乗り換えを考えるとき、昔からサービスを行っているワイモバイルの実績と、契約者数200万人を超えているIIJ mioのどちらが良いか比較してみましょう。

↓ワイモバイルの申し込みはコチラ

↓IIJ mioの申し込みはコチラ


スポンサードリンク

ワイモバイルとIIJ mioの特徴を比較

いきなりワイモバイルとIIJ mioのどちらかに乗り換えることは、ちょっと勇気がいるかもしれません。

そこでまずはワイモバイルとIIJ mio、それぞれの特徴をチェックしてからどちらにするか選んでいきましょう。

ワイモバイルの特徴

ワイモバイル携帯電話のように大人気のiPhone SE、iPhone 6s、iPhone 7を発売しているし、Androidスマートフォンもセキュリティレベルの高いAndroid oneというモデルを扱っています。一番重要な情報を安全に利用することができます。

スマートフォン以外にもデータ通信に特化したPocket Wi-Fiというサービスを提供しています。Pocket Wi-Fiはビジネスマンが外出先でも、オフィスにいるときと同じように仕事ができる環境を与えてくれます。

そしてもう一つの大きな特徴は、実店舗が存在することです。

街中で見かけるワイモバイルの実店舗なら、即日利用を開始することもできるし、どんなプランが良いか店員に相談することもできます。解約したい時に、店舗にいけばその場ですぐに解約手続きをおこなうことも可能です。

↓ワイモバイルの申し込みはコチラ

IIJ mioの特徴

IIJ mioは自分にあっているプランを見つけられるほど、細かいプラン設定が用意されています。

例えば通話だけなら通話専用のプランや、データ通信だけを利用したい人にはデータ通信だけのプラン、どちらも利用した人には通話・通信の両方が利用できるプランも用意されています。

このすべてのプランを、タイプD(ドコモ回線)とタイプA(au回線)で、用意されているので携帯電話会社で購入したスマートフォンでも、そのまま利用することができます。

通話は通常30秒/20円がかかりますが、みおふぉんというアプリを利用した場合は30秒/10円、同一mio IDの場合は、30秒/16円で通話することできます。

しかも3分以内や10分以内の通話し放題もオプションで用意されています。

同一mio IDなら3分が10分に、10分なら30分が通話料のかからなくなります。

↓IIJ mioの申し込みはコチラ

ワイモバイルvsIIJ mio比較①:価格

さっそくワイモバイルとIIJ mioの価格を比較してみましょう。

ワイモバイルの価格

ワイモバイルが用意しているプランは、基本的に3つプランとなっています。

_2019-03-10 16.56.44-min

自宅の固定回線がソフトバンク光やソフトバンク Airを契約している場合、スマホプランSなら500円、スマホプランMなら700円、スマホプランLなら1,000円が割引されます。

↓ワイモバイルの申し込みはコチラ

IIJ mioの価格

それに対してIIJ mioはワイモバイルを上回る価格でサービスを提供しています。

_2019-03-10 18.44.54-min

さらにワイモバイルと同じように、固定回線にIIJを利用されている場合は、IIJ mioのスマートフォン代から600円割引が適用されます。

もともと料金のベースが高めに設定されているワイモバイルより、IIJ mioの方がちょっとお得に利用できそうです。

↓IIJ mioの申し込みはコチラ

ワイモバイルvsIIJ mio比較②:通信速度

格安SIMサービスでも問題になってしまうのが「データ通信速度」です。

IIJ mioの場合、平日の12:00から13:00は昼休みの時間で、ゲームや動画、インターネットやSNSで連絡を取り合うことができる時間です。

利用者が急激に増えるためデータ通信が混雑してしまい、驚くほど通信速度が低速になってしまうのです。

IIJ mioでは昼間の通信速度は1.0Mbps以下になっています。

ワイモバイルの場合はデータ通信が混雑する時間帯でも「ちょっと遅いかな」って思うぐらい、ある程度の通信速度が担保されています。

だから昼の時間帯でも、インターネットを利用できないとかSNSで連絡が取れないということがなくなります。

↓ワイモバイルの申し込みはコチラ

↓IIJ mioの申し込みはコチラ

ワイモバイルvsIIJ mio比較③:解約するとき

解約するときはかなり注意が必要です。

携帯電話会社の場合、2年や4年間という期間利用し続けることを条件に、月額料金の割引が適用されています。

この期間中に設けられている更新月は無料で解約することができますが、それ以外の期間で解約する場合は解除料金がかかります。

ワイモバイルの解約期間

ワイモバイルの場合も携帯電話会社と同じ、更新月以外で解約すると解除料金が発生します。

IIJ mioの解約期間

IIJ mioの場合はプランによって解除料金が発生します。

IIJ mioの場合、音声通話プランだけが解除料金が発生し、他のデータ通信プランでは解除料金がかかりません。

しかも携帯電話会社のように、2年毎に更新月がくるような仕組みではなく最低利用期間をすぎるといつでも無料で解約することができます。

ワイモバイルとIIJ mio比較まとめ

ワイモバイルとIIJ mioは似たようなサービスを提供していますが、価格もサービス内容も違います。

それでもどちらが良いか、まだ悩んでしまうかもしれません。

そこでワイモバイルとIIJ mioがどんな人にあっているか、最後にそれぞれまとめてみました。

〜ワイモバイルがお勧め〜

インターネットや通話の利用頻度が高い人

故障したにすぐ修理ができる場所やプランの相談をしたい人

自宅固定回線にソフトバンクを利用している人

〜IIJ mioがお勧め〜

データ通信だけのプランや、通話だけのプランなど、自分にあったプランを選択したい人

毎月の利用料金を極限まで抑えたい人

という具合なります。

どちらも高い品質のサービスを提供している事業者なので、ぜひどちらにしようか迷われている方は選んでみてください。

↓ワイモバイルの申し込みはコチラ

↓IIJ mioの申し込みはコチラ

2018-12-08 13.54.20
2018-12-08 13.55.19
Y!mobileの特徴

3年連続スマホ満足度No.1!

月々1,480円〜(※通話ネット込み)!

10分以内の国内通話無料!

126.160.37.182


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型iPad mini 5の最新情報!スペック・カラー・発売日・価格

iPhone XR人気色・カラーバリエーションランキング【男女別】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2019年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2019年6月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する