~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

▼ワイモバイルを即日店頭受け取りする▼

【ワイモバイル vs 楽天モバイル】違い比較!iPhoneおすすめは?

【ワイモバイル vs 楽天モバイル】違い比較!iPhoneおすすめは?

スポンサードリンク

iPhoneをお得に使うための乗り換え先として人気なのが「Y!mobile(ワイモバイル)」と「楽天モバイル」です。

すでにiPhoneユーザーである方も、これからiPhoneの購入も含めて考えている方も、どちらが乗り換え先として適しているのか以下の点について注目しているのではないでしょうか。

・毎月の利用額が安いのは?
・iPhoneをお得に購入できるのは?
・通信速度は速いのは?
・お得なキャンペーンはある?

今回の記事では多くのiPhoneユーザーに人気の2社において、皆様が疑問に思っている上記の点についてスッキリと解決し、最適な契約先が見つかるようなご提案をしていきます。

↓ワイモバイルの申し込みはコチラ

↓楽天モバイルの申し込みはコチラ


スポンサードリンク

ワイモバイルと楽天モバイルの特徴を比較

ワイモバイルと楽天モバイルの2社はテレビCMなどにより非常に有名で人気がありますが、通信サービスを提供するキャリアとしては、他の格安SIMとは異なった特徴をどちらも持っています。

ワイモバイルの特徴

ワイモバイルは数ある格安SIMの1つとして見られることが多いですが、実は格安SIM(MVNO)ではありません。

MVNOは自社で通信インフラを持たず、大手キャリアから回線をレンタルして利用している通信事業者のことを指しますが、ワイモバイルは自社で回線を持っています。

さらにソフトバンクと業務提携し、サブブランドという位置付けにありますので、格安SIM(MVNO)と大手キャリア(MNO)の中間に位置する通信事業者と言えます。

楽天モバイルの特徴

2017年12月に携帯電話事業へ参入し、まだ通信事業者としては新人ですが、2019年にドコモ、au、ソフトバンクに並ぶ第4のキャリア(MNO)へ向けた動きがあり、注目されています。

MNOとなればこれまでに無かったようなサービスや価格により、通信インフラを備えながらも低価格なMNOが誕生するのではと期待されています。

ワイモバイルvs楽天モバイル比較①:価格

料金プランについては、ワイモバイルがS・M・Lと3種類あるのに対し、楽天モバイルはS・M・L・LLと4種類あります。

楽天モバイルの料金設定がワイモバイルに比べて複雑なため、各料金プランで分けて比較を行います。

【Sプラン】

2019-03-10 20.38.13

【Mプラン】

2019-03-10 20.38.23

【Lプラン】

2019-03-10 20.38.42

【LLプラン】

2019-03-10 20.38.55

2社の料金プランを比較すると、最初の2年間はワイモバイルの方がLLプラン以外では1.5倍のデータ容量があり、お得な印象を受けます。

しかし、楽天モバイルのデータ容量で十分という方には、3年縛りを選ぶことでワイモバイルよりも料金を安く抑えることができます。

「縛り」というとマイナスなイメージですが、最低利用期間がワイモバイルでは2年毎の自動更新になっていますが、楽天モバイルは1度だけで、期間が過ぎればいつでも違約金がかからずに解約できるのはメリットです。

3年目からは両社とも同じ料金になりますので、長い期間での利用を考えている方は、この後の比較を注目してみてください。

↓ワイモバイルの申し込みはコチラ

↓楽天モバイルの申し込みはコチラ

ワイモバイルvs楽天モバイル比較②:取り扱いiPhone

iPhoneの購入も含めて考えている方には取り扱っているiPhone機種が気になるところでしょう。

以下に取り扱っているiPhone機種についてまとめました。

ワイモバイル 楽天モバイル
iPhone 7 32GB(73,116円)
iPhone 7 128GB(86,076円)
iPhone 6s 32GB(32,292円)
iPhone 6s 128GB(45,252円)
iPhone SE 32GB(44,604円)
iPhone SE 128GB(57,564円)
iPhone SE 16GB(45,144円)
※海外販売モデル

iPhone機種についてはワイモバイルの方が圧倒的に多く取り扱っています。

楽天モバイルはこれまでも「iPhone SE」のみでしたが、32GBと64GBのモデルの販売終了により、さらに選択肢がなくなりました。

ワイモバイルでは現行モデルではありませんが、今だに人気が高く大容量ストレージを備えたiPhoneを取り扱っていますので、これからiPhoneデビューをする方にもオススメです。

↓ワイモバイルの申し込みはコチラ

↓楽天モバイルの申し込みはコチラ

ワイモバイルvs楽天モバイル比較③:通信速度

2019年10月より第4のキャリアとしてスタートを切ることが決定している楽天モバイル。

3月現時点ではドコモから回線を借りているため、他の多くの格安SIMと同じく回線利用者が混雑する昼の12時などの時間帯には通信速度が遅くなることがあります。

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドとして自社の回線を利用しながら、ソフトバンクの回線も優遇された立場で利用できますので、安定して速い通信速度を実現しています。

通信速度だけを求めれば大手キャリアを利用するのが一番ですが、毎月の利用額を抑えながら他の格安SIMよりも高速な通信でスマホを楽しみたい方にはワイモバイルがオススメです

↓ワイモバイルの申し込みはコチラ

↓楽天モバイルの申し込みはコチラ

ワイモバイルvs楽天モバイル比較④:お得なキャンペーン

ワイモバイルと楽天モバイルをどちらにするか、毎月の負担額だけで決めるのは中々判断が難しいところなので、実施しているキャンペーンで決めるというのも1つの手です。

現在実施中の主なキャンペーンを以下にまとめています。

ワイモバイル

キャンペーン 概要
でんき代まるっと無料キャンペーン
ソフトバンクWebサイトから「おうちでんき」に申し込むと初月の電気代が無料に。
期間:2019年2月8日〜2019年3月31日
ワイモバ学割
学生を対象にスマホプランM/Lの基本料金が最大13ヶ月間割引。家族も家族割引サービス加入により割引。
期間:2018年12月5日〜2019年5月31日
YouTube3ヶ月間無料キャンペーン ワイモバイルのiPhoneならYouTube、YouTubeMusicが広告なしで見放題、聴き放題で利用可。
期間:2018年12月13日〜終了未定

楽天モバイル

キャンペーン 概要
スーパーホーダイだれでも1,480円(申し込み特典)
データ容量を使い切っても1Mbpsでデータ通信が引き続き利用できるスーパーホーダイを新規に申し込むと2年間1,480円の月額基本料で利用できます。(3年縛りの場合)
家族でおトク!
データシェア新規申し込みで1回線につき100ポイント、最大500ポイントを進呈。
期間:2019年4月24日まで
お友達紹介キャンペーン お友達を1人紹介すたびに最大3000ポイント獲得可。紹介された方も最大1500ポイント獲得可。

普段のスマホ利用状況や、キャンペーンの特典を得られる状況にあるかどうかもキャリアを選ぶ際の参考になるでしょう。

↓ワイモバイルの申し込みはコチラ

↓楽天モバイルの申し込みはコチラ

ワイモバイルと楽天モバイル比較まとめ

キャリアとして人気の高いワイモバイルと楽天モバイルについて見てきましたが、どちらも人気を集める特徴を備えていることがわかりました。

まだどちらのキャリアを利用するか悩んでいる方には以下の点を参考にしてください。

ワイモバイルがオススメな方

iPhoneを利用する際の通信速度と通信の安定性が重要な方

キャリアは長期で利用したい

人気のiPhoneを購入したい

子供にスマホを持たせるため、学割があってほしい

126.160.37.182

楽天モバイルがオススメな方

いつの間にか自動更新され、使い続けなければならない縛りが嫌い

大容量のデータプランが必要

データ容量の追加購入はしたくないが、度々容量オーバーしてしまう方

60.117.142.21

スマホを当たり前に利用する生活では、できるだけ通信料金を抑えて、ストレスも小さくしたいものです。

安心できるキャリアで自分にあったサービスを選ぶために是非参考にしてください!

2018-12-08 13.54.20
2018-12-08 13.55.19
Y!mobileの特徴

3年連続スマホ満足度No.1!

月々1,480円〜(※通話ネット込み)!

10分以内の国内通話無料!

126.160.37.182


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型iPad mini 5の最新情報!スペック・カラー・発売日・価格

iPhone XR人気色・カラーバリエーションランキング【男女別】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2019年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2019年6月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する