~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

▼ドコモオンラインショップから申し込む▼

dカード GOLDiPhoneケータイ補償の注意点【ドコモ店員が伝授】

dカード GOLDiPhoneケータイ補償の注意点【ドコモ店員が伝授】

スポンサードリンク

iPhone利用者にとってお得な『dカードGOLD ケータイ補償』というサービスをご存知でしょうか?

『dカードGOLD ケータイ補償』とはdocomoが発行しているdカードGOLDの特典の一つで、一定の条件を満たせば「利用している端末が故障した際、買い換える費用を10万円を上限に負担してくれる」というもの。

この『dカードGOLD ケータイ補償』、なんと利用端末がiPhoneの場合も補償範囲内で、非常に心強いサービスのため、このに魅力を感じてauやソフトバンクなど他社からドコモに乗り換えているユーザーも少なくありません。

しかし、良い話には裏があると思われるもの。

私がdocomoショップで『dカードGOLD ケータイ補償』を案内すると、「うまいこと言ってるけど、いざ使おうとすると条件が違いますので使えませんとか言われるんでしょ?」と不信感を持っているお客様が多かったです。

今回は『dカードGOLD ケータイ補償』を利用する際の注意事項、条件などをご紹介。

特に利用者の多い、iPhoneにフォーカスを当ててみましたので、これから『dカードGOLD ケータイ補償』をiPhoneで利用する予定の方は是非ともお読みください。

↓dカード GOLDの申し込みはコチラ


スポンサードリンク

dカード GOLDのiPhoneケータイ補償とは

そもそも、『dカードGOLD ケータイ補償』とはどういうサービスか?以下は公式HPより引用です。

dカードケータイ補償とは、ご利用中の携帯電話端末が、ご購入から1年以内(dカード GOLD会員の方は3年以内)に、偶然の事故により紛失・盗難または修理不能(水濡れ・全損等)となってしまい、新たに同一機種・同一カラーの携帯電話端末(以下「新端末」といいます)をドコモショップ等で、ご契約中のdカードを利用してご購入いただいた場合にご購入費用の一部を補償する、dカードの会員向けの特典です。なお、補償にあたり、当社所定の審査があります。 
出典:dカード公式HP

つまり、「dカードGOLD契約中に購入から3年以内の機種が修理不能もしくは、なんらかのアクシデントによって手元から無くなってしまったとき、このカードを利用して端末を購入すれば10万円までなら負担しますよ。」というもの。

docomoショップで利用の場合、取替え機種は同機種同カラーが基本ですが、2年ほど前の機種が店頭にある可能性は極めて低いため、ほとんどの場合が現在使っている機種の後継機に取替ることが可能です。

特にiPhoneの場合は高い確率で新しいモデルにアップグレードすることができるため、iPhoneユーザーはこのサービスの恩恵を特に受けることが出来ます。

そしてこの補償、なんとdocomoショップだけでなくApple Storeでも利用可能というのだから驚きですね。

↓dカード GOLDの申し込みはコチラ

dカード GOLDのiPhoneケータイ補償の注意点

それでは概要を確認したところで、『dカードGOLD ケータイ補償』を利用する上での注意点をお伝えします。

dカード GOLD注意点①:わざと壊す(画面割れ)

_2019-03-24 12.22.42-min

最初に伝えておきます。わざと壊すのはいけません。

しかし、店頭に画面バッキバキの状態で持ってこられて、その原因が故意か過失か誰もわかりませんよね。

わかるのは壊してしまった本人だけで、お客様が故意にやっと言えば故意ですし、過失といえば過失です(※ちなみに故意の場合は補償利用不可)。

過失で画面が割れてしまった場合、iPhone本体が、

・「画面割れ」だけなら適用不可
・「画面割れ」で「基盤なども壊れている」

などの場合は適用可能で、補償を利用できるかどうかは”端末の状態次第”です。

というのもiPhoneで補償を利用する場合、docomoショップに行く前に正規プロバイダ(Apple Store)へ持っていき、そこで「修理不可」という診断をされて晴れて補償を利用することができるようになるのです。

「画面がバキバキで電源も全くつかなくて基盤も見えている」という状態ならまだしも、「画面が割れている」程度では、Apple Storeで修理不可の診断をもらえないため、補償は適用外になる可能性が高いといえます。

dカード GOLD注意点②:紛失した場合

_2019-03-24 12.22.48-min

次に利用中のiPhoneを紛失した場合に『dカードGOLD ケータイ補償』を利用することができるのかを紹介します。

結論から言うと適用可能で、紛失した場合はdocomoショップに行く前に警察署で紛失届けを取得し、その後docomoショップで手続きができます。

紛失した場合に注意すべきはむしろ購入した後で、自分が使っていた端末をロックしたり、場合によってはデータを消去する必要があります。

拾われて悪用されてからでは遅いので、面倒くさがらず早めの行動を心がけましょう。

dカード GOLD注意点③:水没した場合

_2019-03-24 12.22.54-min

水没してしまった場合は画面が割れてしまった場合と同じく、Apple Storeで「修理不可」という診断をもらわないといけません。

しかし、幸いなことに画面が割れてしまった場合とは逆で、水没の場合はかなり高い確率で「修理不可」の診断をもらうことが出来ます。

そのため、水没した場合は補償を適用できる可能性は極めて高いといえるでしょう。

dカード GOLD注意点④:60日以内に手続き

_2019-03-24 12.23.00-min

最後に紹介するのは『dカードGOLD ケータイ補償』を利用する上で最大の注意点です。

事故が発生してから60日以内に全ての手続きを完了させなければなりません。

60日間を過ぎてしまうと、条件をどれだけ満たしていても『dカードGOLD ケータイ補償』を利用することが出来なくなってしまいます。

2ヶ月もあれば・・・と思うかもしれませんが、実は『dカードGOLD ケータイ補償』を利用するのは所定のショップに行って、診断を受けて、書類を提出してと大忙しなのでなかなかに手間が掛かります。

補償を利用する場合は3ヶ月以内に全ての手続きを終わらせられるよう、スケジューリングをしっかりと立てておきましょう。

dカード GOLDのiPhoneケータイ補償の注意点まとめ

今回お伝えした『dカードGOLD ケータイ補償』利用の際の注意点をもう一度整理すると、

画面割れ・・・Apple Storeで修理不可の判断が出にくいため適用不可
水没・・・Apple Storeにて修理不可の診断が出やすいため適用可能
紛失や盗難・・・警察に行き紛失届けや盗難届けを出していれば適用可能
全ての手続きを60日以内にする必要あり

dカードGOLDを契約していて利用中のiPhoneに不具合があった場合、まずはApple Storeにもっていくことをおすすめします。

今回紹介しているものに当てはまらないケースももちろんありますので、まずは修理不可かどうかをアップルストアで聞いてみることが大事です。

今回ご紹介した『dカードGOLD ケータイ補償』。実はdカードGOLDにはもう一つ目玉特典があります。

それは毎月の携帯利用料金に対する付与ポイントが10倍になることで、現在170ポイントの場合、月に1700ポイントとなり年間で20400ポイントも貯まるようになります。

貯まったポイントは機種代金にはもちろん、毎月の利用料金に当てることもできますので、家計の節約に一役買ってくれること間違いなしです。

毎月の利用料金が高いdocomoユーザーはこのカードを使ってないとむしろ損ですし、docomo以外の方もこれを機に乗り換えを検討してみるのはどうでしょうか。

60.117.142.21

2019-03-02 11.51.13
2019-03-02 11.35.05
dカード GOLDの特徴

申し込み&エントリー&利用で13,000円分のポイントがもらえる‼︎

月々のドコモiPhone料金の10%分ポイントが貯まる‼︎

iPhoneの修理や紛失など3年間で10万円分の保証で安心‼︎

49.240.49.128


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型iPad mini 5の最新情報!スペック・カラー・発売日・価格

iPhone XR人気色・カラーバリエーションランキング【男女別】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2019年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2019年6月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する