~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

新型AirPods 2の発売日・カラー・音質・値段最新情報!違いは?

新型AirPods 2の発売日・カラー・値段・予約最新情報!違いは?

スポンサードリンク

今回は「新型AirPods 2の発売日・カラー・値段・予約最新情報!違いは?」についてお伝えして参ります。

3月18日からはじまったAppleの怒涛の新製品ラッシュ。18日はiPad AirとiPad mini、19日にはiMac、そして20日にはついにAirPodsの次期モデルまでもが登場しました。

関連:新型iPad mini 5の最新情報!スペック・カラー・発売日・価格
関連:新型iPad Airのスペック・価格・発売日!旧モデルとの違いは?
関連:【2019】新型iMacのスペック・発売日・価格!旧型との違い

どの新モデルもユーザが心から待ち望んだものばかりですよね。

しかしなぜAppleは現地時間3月25日午前10時(日本時間3月26日午前2時)より開催されるAppleスペシャルイベントまで、待たずに新製品を次々サイレントで公式サイトに公開していったのでしょうか。

その謎も踏まえながら、まずは登場した新型AirPods 2に注目していきましょう。


スポンサードリンク

新型AirPods 2のモデルは2種類

新しいAirPodsは2つのモデルが用意されています。

性能的にはどちらのモデルでも違いはありませんが、大きく違っているのはケースの充電方法がワイヤレス充電に対応しているか、していないかだけです。

new_airpods_004-min

どちらのモデルもライトニングケーブルを使った充電方法が用意されているので、無理にワイヤレス対応モデルを購入する必要もありませんので、自分にあった方のモデルを購入するようにしましょう。

カラーは旧来と同じホワイト一色となっています。

新型AirPods 2と旧AirPodsの違い

Apple公式サイトのアクセサリのページに登場したAirPodsは、どこが変わっているのかわからないぐらいのデザインでしたが、ケース正面に移動した充電の状態を表すインジケーターが、どのような進化を遂げたのかを物語っていました。

今回発表された新型AirPods2と今までのAirPodsの違いを比較して参ります。

違い①:Qi対応ワイヤレス充電ケースへ

iPhone XSやiPhone8はワイヤレス充電対応になり、最初は興味がなかった人でも充電パッドの上に置くだけで充電できてしまう手軽さをしると、以前のようにケーブルを接続するという方法には戻れなくなってしまいます。

そしてワイヤレス充電の魅力に取り憑かれると「これもワイヤレス充電できたらいいな」と思ってしまうものです。

AirPodsは「ワイヤレス化」によって世に登場した製品なので、そのワイヤレスに特化した製品を、ケーブルを使って充電するというスタイルはとてもスマートとはいえません。

そう考えたかはわかりませんが、AppleはAirPodsを収納する充電ケースに、iPhoneと同じQi規格の充電方式を採用した、新しい充電ケースを公式サイトでこっそり発表したのです。

new_airpods_002-min

すでにiPhone用に充電パッドを使われている方は、AirPodsを充電パッドの上に置くだけで充電開始です。

改めてAirPods用に充電パッドを用意する必要も、AirPods用にACアダプタとコンセントを専有することもなく、iPhoneの充電が完了したら、次はAirPodsといった感じで充電パッドの上を載せ替えるだけでOKです。

なおLightningケーブルを使った充電にも対応しているので、安心して落ち歩くことができますね。

違い②:Hey!Siri!の搭載対応

iPhoneやiPad、Apple Watchにも搭載されているSiri。

声で「Hey!Siri!」といえば、音声入力モードで待ち受け状態になって、いつでもあなたの声を聞き取ってくれるAIアシスタントですが、実は前モデルであるAirPodsは「Hey!Siri!」は対応していませんでした。

AirPodsとペアリングしたiPhoneの設定画面から、AirPodsにSiriを呼び出すためのゼスチャーを登録することでSiriを呼び出してから利用するようになっていましたよね。

new_airpods_003-min

しかし、2世代目となるAirPodsは「Hey!Siri!」に対応、AirPodsを利用しているときのSiriとの距離感がグッと縮まりました。

「Hey!Siri!」への対応は、常に声の入力を待っている状態になってしまうため、多少バッテリーの消耗が早くなる傾向があります。

スポンサードリンク

それをバッテリーの搭載容量が限られているAirPodsで実現するためには、省電力化を進めることが必要不可欠でした。

Appleは前モデルに搭載されていたW1チップから、新しく開発されたH1チップで省電力化を実現。

これにより「Hey!Siri!」の搭載と前モデルよりも長い1.5倍の通話時間と、iPhoneからApple Watchなどデバイス間の切り替えも2倍の速さで切り替わる性能を搭載したのです。

新型AirPods 2の発売日と価格

AirPodsの全てのモデルとケースのみは、3月24日時点で購入できるようになっていて、Appleの公式サイトならいつ届くのかという目安も掲載されているので、チェックしておきましょう。

購入後およそ5日間前後で手元に到着しますので、さっそく購入手続きを済ませてしまいましょう。

価格は以下のようになっています。

AirPods Wireless Charging Case 22,800円
AirPods Charging Case 17,800円
Wireless Charging Case 8,800円

H1チップを搭載した性能アップをしているにもかかわらず、前モデルと同じ価格でCahrgingモデルを出してくるところは、ユーザが購入しやすくするための対策なのかもしれませんね。

新型AirPods 2の音質は?

新型AirPods2はワイヤレス充電タイプになったことと、充電時のインジケーターが分かりやすい位置に配置されたお陰で、使いやすさが向上しました。

new_airpods_005-min

また、新しいH1チップで、Siriの呼び出しや通話時間を伸ばすことに成功しています。

ただ、全体的な機能性の向上はよいと思いますが、本質である音楽に対する品質向上が疎かになっている点は評価できません。

音楽品質を向上することで、もっと音楽をじっくり楽しむことができるようになると思いますし、次世代AirPodsには、ノイズキャンセリング機能が搭載されるといいと思っています。

これで音に関する性能がアップデートされたら、向かうところ敵なしの最強で最高のAirPodsとなること間違いないでしょうから、次のモデルに期待ですね。


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型iPad mini 5の最新情報!スペック・カラー・発売日・価格

iPhone XR人気色・カラーバリエーションランキング【男女別】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2019年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2019年6月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する