~iphoneに関する総合的な疑問を解決するワンストップサイト~

menu

iphoneQ(アイフォンキュー)

スポンサードリンク

iOS12.2の不具合情報最新まとめ!電話とバッテリーは?

iOS12.2の不具合情報最新まとめ!電話とバッテリーは?

スポンサードリンク

iOS12.2の不具合情報最新を実際にアップデートして電話やバッテリーなどに不具合がないのか調査いたしました。

2019年3月29日、iPhoneやiPad向けにリリースされた最新のiOS12.2。

過去のアップデートではiPhone5sで通信ができなくなったり、iPhone XSで充電ができなくなるなどの症状を起こすことがありました。

そのことを考えると新しいiOSがリリースされたからといって、すぐにアップデートするのはちょっと危険かもしれません。


iOS12.2のアップデート後に発覚した不具合情報を、徹底的に調べてみました。

2019年5月15日追記.

つい先日、iOS12.3のアップデートが解禁されましたので、早速不具合があるかどうかiPhoneで調べてみました。

最新iOS12.3へアップデートしようか迷われている方は、ぜひご参考頂ければ幸いです。

iOS12.3の不具合最新情報まとめ!バッテリーは?


スポンサードリンク

iOS12.2の不具合情報最新まとめ

今回もTwitterをチェックしてみると、iOS12.2にアップデートした人の中から「電話アプリが数十秒間フリーズする」といった声があがっています。

また、状況が限定的ではありますが、WalletアプリでApple Payにクレジットカードを追加する際に、日本語かな入力状態で名前(ローマ字)を入力しようとすると、一部余計な文字が入力されてしまうという症状が報告されています。

例えば「佐藤」だったら「sato」と、携帯電話のようにボタンを数回押して入力すると「psato」となってしまうという訳ですね。

回避方法はフリック入力をするか、日本語ローマ字入力にキーボードを変更することで回避できます。

※メモ帳で試してみましたが、同現象は発生しないので、Apple Payの登録のみで発生している現象です。

実際に私が使っているiPhone8 PlusやiPhone Xでは電話アプリの症状は確認できませんでしたが、Apple Payでの文字入力不具合は確認できました。

ただアップデート後に通信ができなくなったという声はあがっていないようなので、ひとまずアップデートをしても最悪な事態になることはなさそうです。

iOS12.2の新機能最新まとめ

iOSのアップデートは発覚したOSの不具合を修正するだけではなく、新しく発売されたアクセサリーに対応するためや、新機能を追加するという役割を持っています。

今回のiOS12.2ではいったいどのような新機能や新しいアクセサリーに対応したのか、新機能について詳しく見ていきましょう。

Apple News+の利用が可能に

Appleスペシャルイベントの中で発表された、Appleの新サービス「Apple News+」が追加されます。

▼Apple News+が追加
_2019-04-06 11.37.04-min

こちらは2019年4月の段階では、アメリカとカナダのみのサービスとなっているため、日本国内ではまだ利用できない追加機能となります。

ただしアメリカとカナダで好評であれば、日本での実装はそう遠くないでしょう。

アニ文字キャラクター追加

FaceIDを搭載したモデルを利用している人は、一度使ったことがあるアニ文字に新しい仲間が追加されました。

追加されたキャラクターは、フクロウ、サメ、キリン、イノシシです。

▼アニ文字キャラクターも追加
_2019-04-06 11.39.36-min

アニ文字はメッセージだけではなくFaceTimeでも利用できるので、素顔を出さなくてもグループ会話に参加したりすることができます。

新しいキャラクターも愛らしいものばかりなので、「使ったことがない」という人は、一度使ってみるといいかもしれませんね。

Apple Payも便利な機能を搭載

個人間で送金することができるApple Pay Cashの利用で、デビットカードを使った送金が可能になりました。

関連:【最新】Apple pay用クレジットカードのおすすめ厳選5選

ただ日本国内でははじまっていないサービスなだけに「ふーん」って感じになっちゃいますので、しばらく待っておきましょう。

スクリーンタイムの詳細設定が可能に

スクリーンタイムでiPhoneやiPadの利用できる時間を設定できましたが、アップデート後からは時間帯だけではなく曜日まで設定が可能になりました。

スポンサードリンク

メッセージで送る音声の音質アップ

メッセージを録音して相手に送る際の音質がアップし、鮮明に伝えることができるようになりました。

また、AirPods(2nd)の対応も新機能として追加されています。

▼新しく発表されたAirPods2
ios12.2_update_003-min

関連:新型AirPods 2の発売日・カラー・音質・値段最新情報

Apple公式HPでiOS12.2で追加された機能だけではなく修正内容も掲載されていますので、どのようなアップデート内容になったか気になる方は確認しましょう。

「安全ではありません」の表示

iOS12.2にアップデートするとSafariのセキュリティが強化されますが、あまり見慣れないメッセージに利用者が悩むという事象が起きているようです。

それはアドレスバーの左側に「安全ではありません」と、WEBサイトを閲覧するのが怖くなってしまうメッセージが表示されるという現象です。

▼「安全ではありません」の表示
ios12.2_update_004-min

このメッセージは閲覧しているWEBサイトが暗号化されていないことを示しています。

暗号化されていないサイトでパスワードやクレジットカード情報などを入力すれば、悪意のある第3者に情報を盗まれてしまい、クレジットカードを不正利用されるような事態を招いてしまいます。

そのような危険性を知らせる機能であるため、停止する方法は残念ながらありません。

iOS12.2アップデートの注意点

iOSは正式版が配信される前にパブリック版がリリースされます。

このパブリック版は一部のユーザしか利用できず、iOSの動作確認テストに参加することを意思表示した人のみに配信されるバージョンです。

このパブリック版を利用しているユーザから、Twitterなどに「パブリック版へのアップデート後も大きなトラブルなく利用できている」という声が報告されていました。

このような情報も、正式版がリリースされたときに大きなトラブルがないことを確認する一つの手段といえるでしょう。

実際にiOS12.2へのアップデートは、データ通信ができなくなるとか、電源が入らなくなるといった報告はあがっていませんからね。

ios12.2_update_005-min

ですが、いつどのようなタイミングでこのような症状が発生し、正常にアップデートできなくなるかは予想がつかないため、繰り返しますが「必ずバックアップを取って」からアップデートしましょう。

バックアップさえあれば、アップデートに失敗しても、今までの大事な情報を失うことはありません。

iOS12.2のアップデートは怖くない!

私の使っているiPhone8 PlusやiPhone XS Max、iPad Pro(10.5/11インチ)も、即日iOS12.2へのアップデートを実施しましたが、挙動がおかしいと感じたことはありません。

iOSのアップデート後によく耳にする「バッテリーの消耗」についても、特に早くなったという印象もありません。

ただバックアップだけはしっかり取得しています、何かあったら取り返しのつかないことになってしまいますからね。

それよりもOSの不具合が原因で、個人情報やクレジットカード情報などが外部に漏れてしまうことの方が最悪な事態を招きかねません。

そう考えるとiOSやインストールしている各アプリも、ちゃんと最新版にアップデートして安心して利用できる環境を整えた方が良いですね。


スポンサードリンク
★こちらの記事もよく読まれています★
--PR--
2017-04-13 22.34.41
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・128GB・256GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・イエロー・ブルー・コーラル・Product RED
キャリア料金比較 iPhone XRのau・ドコモ・ソフトバンク価格を比較
--PR--
公式サイト ▶︎予約 ▶︎予約 ▶︎予約
容量 64GB・256GB・512GB
カラー(色) シルバー・スペースグレイ・ゴールド
料金比較 iPhone Xsのau・docomo・SoftBank料金を比較

PR

新型iPad mini 5の最新情報!スペック・カラー・発売日・価格

iPhone XR人気色・カラーバリエーションランキング【男女別】

Apple Watch Series 4の機能スペック&価格&発売日まとめ

新型AirPodsの発売日はいつ?カラー・色は?値段・価格!

【予約受付中!!】iPhone Xの色・カラーの人気はどっち?画像で比較!

【色は相性次第?】iPhone8の色の種類を比較!人気おすすめカラーは

【やっぱX(テン)?】iPhoneXとiPhone8買うならどっち?違いを比較

【64GB足りる?】iPhone Xの容量はどっちを選ぶべき?おすすめは?

【2019年6月最新】ポケットWiFi無制限で安いおすすめランキング

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【2019年6月最新】iPhoneX・iPhone8の最新予約状況【au・SoftBank・ドコモ】

auオンラインショップでiPhone購入する

SoftBankオンラインでiPhoneを購入する

docomoオンラインでiPhoneを購入する